さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

イチローTシャツを着て歩いたら外国人に営業された話

イチロー選手がメジャー3000本安打を達成!!

 

www.asahi.com

朝日新聞デジタルのやつ、めっちゃかっこいいです。

こんなの作れるようになりたいです。

個人的には記録云々よりも、大きなケガをせずにまだまだメジャー契約を取って第一線で長く活躍し続けていることがすごいと思っています。

 

さて、そんな私はイチローユニフォームレプリカのTシャツを持っております。

実際の写真です。

f:id:jmath:20160808162045j:plain

マリナーズ時代のやつ、です。もちろんマリナーズ在籍時に販売されたものですので、少なくとも4年以上前に買ってもらったやつだと思います。

少し調べたもののこれがホームかビジター(ロード)用かがわからず・・・

暑いときにこれもTシャツのローテーションの一角として回しております。

 

約2年前にフィリピンにも着ていきましたが、フィリピン人に何か言われることは全くなかったです。フィリピン人はイチローを知りませんでした。ポケモンドラえもんの認知度は高かったのですが。

フィリピンの農家にホームステイさせていただいた写真にイチロー着ていました。

f:id:jmath:20160808162632j:plain

フィリピンはバスケがメジャースポーツであるのと、野球よりクリケットの方が知っているというか広まっているっぽいですね。

 

 

 

さて、この間このイチローTシャツを着て神戸にいました。

途中で信号待ちしていたら、隣から信号で渡ってきた外国人2人に声かけられたのです。

「Hi!!」みたいな感じで。

反射的に「Hi!」と応答してしまいました。

Tシャツの方を指さして「Seatle, Seatle」、

「ワタシ、シアトルノチカクスンデタヨ」と片言日本語でしゃべってきました。

自分「Really?(これしか言えない)」

その後も、「ソレヤキュウダヨネ?」「ヤキュウスキナノ?」「エムエルビーノシアイミタコトアルヨ」

とか、なんか怪しそうやな・・・と思いつつも話してしまう。

信号が青になって歩いてもそのままついてくる。というか暑い、暑すぎる。

 

と思いつつも目的地までの間話してしまいました。

神戸は教会が多い。それの勧誘兼英語塾の宣伝みたいだったようです。

1人はそのノリのアメリカ人でしたが(かなり汗だくだった)、もう1人はアジア系外国人と思っていたら日本人でした(笑)。中国とかタイとかその部類の人かと思っておりました、、

ともにこの辺(関西)出身でもないのに、キリストの教えを布教するために活動していたみたいです。普通にいい人でした、勧誘・宣伝を除いては(笑)

まぁ、神戸に行くとこの手の勧誘はたまにあるやつですね。

 

こんな暑いのによくやるなぁ・・・これからもこんな感じで声かけるのかなぁと思いながら別れました。

一人で歩くよりかは話せる方がいいのですが。どうしようかなぁ・・・となり、この日から神戸に行くときにはイチローTシャツ着ていこうか迷うようになりました。