さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

【非リア】花火大会に行けない理由を考察する

3DSポケモンで対戦そこそこガチ勢だった過去があるのですが、新作発売に向けてまたレートの闇に潜っていこうかなと考えている鱒です。ちなみに嫁ポケはグレイシアです。ポケモンGOでもグレイシア早く実装してください・・・

 

さて、夏で相変わらず暑いですね。でも最近は突然雨が降ったりして、まるでグラードンカイオーガが戦っているみたいですね。(これ言いたかっただけ)

そんな夏真っ盛りの今日は超近所で花火大会がどうやら行われたようです。

f:id:jmath:20160820214239j:plain

家がマンションということもあり、余裕で家から観れました。

はい、直接友達や恋人と・・・行く予定もなく、寂しく観ていました。

っていうか、花火大会自体そんなリア充な思い出が全くありません。

 

どうして青春時代に花火見に行くようなことが起こらなかった悲惨な人間になってしまったか、ちょい考察します。

とりあえず原因が3つ。

①一緒に行くレベルの友達がいない(というか恋人がいなかった)

→「顔見知り」「知り合い」は人並みにはいるのですが、そこまで深い付き合いをしない人間です。なので遊びに行くほどでもないかなぁ、という感じになってしまいます。これからも人脈とかは大事になってくると思われるので、もっと自分をさらけ出して深い付き合いを色んな人としていきたいです。そのためには会話でどんどんこちらから話振ってリードしていくのがいいのでしょうか。

②自分から誘おうともしない

→そういえば記憶をたどると、小学生のころから誘われたこともないし、誘ったこともありません。(地域の祭りとかならありますが)。

気になる人とかへ、どうやって誘えばいいのですかね。いつぐらい前がベターなのでしょうか。研究する余地があります。

③楽しみ方がイマイチわからない

→元々の性格の悪さが出ていますね。わざわざ混雑しているところに行って、どうするんだ?ってなります。冷めていますよね。。スポーツの試合やミュージシャンのライブとかで一体感を出すのならわかりますが、花火ってどうなんでしょう。みんな見ているだけ、写真みんな撮る。そんな感じでしょうか。あとは屋台?純粋に楽しんでいるのか、それともFacebookとかに浴衣姿を投稿するリア充アピール、承認欲求的な一種の「ファッション」で行っているのでしょうか?

 

多分院生室でこんな話したら、「季節の風情もわからないのか、相変わらず合理的なやつだな」の一言で蹴散らされますね。(笑)

この問題?のネックは一見③だと見せかけておきながら、実は①②がネックじゃないかと思っております。楽しみ方がわからないから友達を誘えないのでなく、友達と行けないから楽しみ方がわからないのではないかと。
楽しみ方が理解できないのではなくて、心の中でどこか楽しみ方を理解したくないのでしょう。楽しもうと思えば何でも楽しいはずなので。

結局人は何かを批判する時は「自分にはできない・やらないけどそんな自分を守る・正当化する」ために批判というか、攻撃することがほとんどなのじゃないかという考えに至っております。。

現状を受け入れて、生きているうちに花火大会に行って楽しみたいと思います。

リア充に、俺はなる!!!