さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

尊敬するA教授の名言(迷言)集

f:id:jmath:20160829152016j:plain

最近ポケモンXYレート環境に復帰している鱒です。

レート1700代の時に、自分よりレートが300以上下の相手に択負けしてレートめちゃくちゃ吸われました。ちなみにこれまでのキャリアハイは1828です。

 

さて、今回は鱒が尊敬しているゼミのA教授の発言集です。

スケジュール帳にメモ用紙をいつも挟んでいて、そこで名言と思ったらメモしています。これをやり始めたのは院に入ってからですので、学部時代の名言がいくつか拾えていないかもしれません。

A教授は60近い教授で、めちゃくちゃクリティカルです。頭の回転が早いです。

学問のことから恋愛のことまで、その頭からいくつもの名言を生み出してきました。

(問題あれば消します)

 

<なんかおもろい編>

木村拓哉福山雅治の2タイプに分けるとしたら、俺はどちらかというと福山雅治タイプなんだ。 

 飲み会の時での発言。飲んでて記憶があいまいなのでどういった文脈で発言したかは覚えていません。

 

ONE PIECE』知ってるよ。腕が伸びるやつでしょ? 

 はい、おっしゃる通りです。

 

(授業開始時刻から10分以上経って教室へ)忘れてた。呼んでよww 

 15分遅れてきたこともありますので・・・

 

外務省なんてコネ。雅子様、アイツだって入れるんだからw

 「中国はコネ社会、日本はそうでもない」という留学生に対しての反論にて。

 

 

<生活編>

娘が高校生のころに、マルクスを読ませようとしたんだけど全く読んでくれなかったんだ。俺が解説してやるからって言ったのに。 

 まぁ普通の娘さんならその反応ですよ。

 

 私は中島みゆきが好きです。自由がいかに残酷かというものをわかっているから。

 カラオケでも歌うようです。自分は一緒に行ったことありません。

 

僕の妻は中国人なんですけど、とってもこわいです。日本人ではありえないぐらいwww 

 ゼミで民族気質の話になった時の発言。

 

1,2年前から洗濯にはまっていてね。でも時間かけすぎると論文書けなくなるから自制してます。 

 ジェンダーの話での発言だったと思います。A教授は男性です。

 

土日に横浜へ出張して、おみやげを買ったんだけど家に置いといたら、子どもに全部食べられたよww 

 出張に行ったら次週のゼミでお土産を持ってくださるのですが、この日は残念ながらありませんでした・・・

 

 

<過去編>

僕は大学時代寮に入ってたんだけど、その寮で飼っていた犬の名前が「グラムシ」だったんだよ。 

 グラムシの論文を読む日の発言。誰かグラムシの研究をしていたのでしょうか。

 

大学のころはカットモデルをしていたんだよ。髪の毛真っ青になったり。学園祭前は1万円もらっていたよ。 

 ゼミ生がミスコンに出るということを聞いての発言。「僕もモデルしていた」って聞いてびっくりしていたらカットモデルだったということ。そのせいか、今でも風邪をひくと髪の色が変わるそうですww

 

昔中国人と偽って、ニセの履歴書も書いて潜入したことがあって。 

 中国での調査の際に、日本人よりも中国人に偽った方が話してくれるというニュアンスだったと思います。

 

 

<恋愛編>

恋愛ほど差別的なものはない。

ゼミでの公共圏、「公」と「私」の話にて。「私」=プライベートの頂点は恋愛とのことです。

 

人間とチンパンジーの遺伝子の差は1%ほどのものなんだよ。だから人間同士の違いなんて、遺伝子レベルでは0.01%の差なわけだ。目を瞑れ。

飲み会の時に、求める異性の理想が高いゼミ生に対しての発言。教授はお酒を飲んだら超真面目なアカデミックな話するか恋愛の話するかの2択になります。

 

ナンパは10人声かけたら1人は無視されずに話してくれる。10人話したら1人は遊びに連れていける。好みとか関係なく、とにかく声かけるものだよ。

大学時代のナンパが得意な友達に教えてもらったらしいナンパ論です。そういやゼミ研究のテーマが「ナンパ調査」になりかけたことがありました・・・

 

どうせ年とったら顔は劣化するんだから、結婚は顔で選んでもしょうがないでしょ。

何か悟ったような発言ですが、教授の奥さんは美人なんですがそれは。

 

彼氏彼女が欲しかったら、連絡先知っている異性全員に「来週映画行きませんか?」とメール送る。それで一緒に行ってみて、そこから次誘うか決めたらいい。合わなかったらそれまでだし、合えばまた遊べばいい。

非リア率が高かった(今はどうかわかりませんが)時代、飲み会の時での発言。上記のナンパに通じる何かがあります。

 

 

<学問編>

差が出ないことが大事なんだよ。 

 卒論で、属性間の差を見ようとした自分たちに対して。

 

政治的に平等といっても、俺と孫正義は違うからな。 

 どういう話だったか覚えていません。一人一票?基本的人権

 

面白いテーマであればあるほど、学問としては認められない。 

 学問、文理融合関係での発言。

 

寄生獣』というマンガは8割方ユダヤ人問題と経済学第一手稿の話だよ。だから今回の話がわからなかったらマンガを読んでください。 

 マルクスのユダヤ人問題、疎外論に関しての発言。教授マンガも読むのですね。

 

古典を読む時は、わからないなりに理解しようとアプローチする努力が大切です。マルクスなどの天才が書いたものが、1回2回読んだだけで到底わかるわけがない。 

 マルクスを全然理解できないゼミ生に対しての発言。

 

本物の金持ちは勉強なんかしない。そういう意味ではみんなはかわいそうなんだね。 

 階級に関しての発言です。

 

日本語を使っている段階で他人に伝えようとしている、社会的なものだ。もし誰にも伝えることがないなら○○(教授の苗字)語を使ってトイレットペーパーに話しかけているよ。 

 マルクスドイツ・イデオロギーに関しての発言です。名言の中で個人的に好きです。

 

マルクスの言う人間的な生活ができていたら、俺なら今日は天気がいいから外で昼寝して、明日はメッシのようにサッカーしているんだよ。 

 労働に関しての話題、「教授は人間的な生活・労働をしていないのですか?」という質問に対しての発言。いやぁそのお腹でサッカーはないでしょ・・・

 

以上です。整理すると25も名言(一部迷言)がありました。

えー、教授はとっても面白いです。本当に。名言が生まれ次第追加します。

研究もちゃんと取り組みます。