さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

ダブルブッキングしてしまった話。

f:id:jmath:20160917153632j:plain

ことのはじまり

①「就活相談している後輩、インターンとか経験してどうなっているんかなぁ・・・

そうや、久しぶりに話そう!状況聞いてアドバイスできたら!」

②「広報チームの後輩と最近会っていないなぁ・・・。なんか就活で聞いた話やけど、”できる上司はよく部下をご飯に誘ってモチベーションあげたりメンタルケアする”って言ってたなぁ・・・。やってみようかな!(上司ぶってみる)」

 

この①と②の合わせ技の結果、計6人の後輩と1週間で個別に会うことになりました。(なんで同時期にやったんだ)

そこでの課題があって、、、

・一部は一緒にご飯食べるのでお金がかかる、京都とか神戸とか出張するので交通費も結構かかる

・その中で2人の予定が被ってしまい、ダブルブッキング状態に。

 

その、ダブルブッキングというものがひどくてひどくて、、、

LINEにて

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ある日

鱒:「広報チームのこととかで話したいからご飯いこう!いつなら空いてるー?(^^)/」

後輩M:「そうですね、n日の夜ならいいですよ」

鱒:「おけ!」→スケジュール帳に予定を書く

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

その2日後ぐらいに

後輩M:「すみません、やっぱり前日の(n-1)日の夜に変えていただいてもよろしいですか?」

寝起きの鱒:「(どうせ予定ないやろな)わかった、大丈夫やで!!」

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

後日

鱒:「そろそろ面談したいのやけど、いつなら空いてるー?(^^)/」

後輩T:「(n-1)日か、n日の夜ならいけます!!」

鱒:(スケジュール帳見て)あ、(n-1)日空いてるやん。「(n-1)日の夜なら空いてるからそこでいいかな??」

後輩T:「いいですよー!6時以降ならいつでもいけます」

鱒:「じゃあ6時からで!」→スケジュール帳に予定を書く

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

(n-2)日の昼

鱒:あれ?そういや後輩Mとご飯する日程変わったんやったっけ・・・

LINE会話履歴見て)そういや変わったんやったっけなぁ・・・明日?

(スケジュール帳を見て)あれ、そういや明日Tと会う予定やったんや。

ダブルブッキング(^O^)

かなり考えました。どうしよう。

相手を変えるより自分を変えた方が100倍簡単って言ってたし・・・

まぁ時間調整するか・・・夕食ガッツリ2回食べるのは別に慣れているし(麻痺)。

会う場所遠いのか・・・

じゃあまだ時間がまだ決まっていないMとの約束を後ろにずらすか・・・

(ついでにMの方が付き合い長いし、いじれるキャラだし・・・)

後輩M宛てに「前に用事入ってしまったから・・・」

という連絡をして、その時には返事なく時間が過ぎました。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

数時間後携帯をチェックしたときに、

後輩M:「大丈夫ですけど、終電も早いのでそれでよければ(;´・ω・)」

後輩T:「鱒さん、明日ですが少し体調がすぐれないのでまた今度でもよろしいでしょうか?」

という2通の連絡が来ていました。

 

これにてダブルブッキング解放

こんなに助かった!と思ったキャンセルはありませんでした。

そこまでまだ親しくないけどかわいくてかわいい後輩Tにご飯キャンセルされて、デート断られたかのような気分になったのも否めませんでしたが、今回はそれで全然よかったです。お大事に。

 

ということで、ダブルブッキングは免れて、ドタバタ電車を乗り継ぐこともありませんでした。

 

☆反省など

・ひどい。自分から誘っておいて何やってたんだっていうレベル。

・こんなミス過去に覚えがない(過去はダブルブッキングするくらい予定がそもそもなかった説が笑)

・寝起きは危険。寝起きって言っても朝10時ぐらいだから尚更ひどい。

・「すぐやる」人は、うまくいく。最速で、チャンスをつかむ習慣(中谷彰宏著)

(どうしてすぐスケジュール帳を開かなかったのか)

・そもそも論だけど、先輩というかもっと上の人と会う機会に最近飢えている

・特にLINEがだけど、全体的にコミュニケーションが下手

 

彼女に対して「時間にルーズ、ありえない。だらしなさすぎ」と怒っている立場がないです。ほんとに。

さて、後輩たちと会ってみて上司ぶれたのか?はまた別の機会があれば書きたいと思います。