読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

考える鱒

モラトリアム文系院生のつぶやき

MENU

Are you ready? 取材・インタビュー時の持ち物チェック!

スキル・テクニック インタビュー・取材

絶賛インタビュー調査中の鱒です。

たいして研究していなかったツケが回ってきています。なんで半年前に就活終わったのに何もしていなかったんだと過去の自分を疑っています。

 

さて、インタビューや取材に行きたい!けどどうしたらいいかわからない・・・という方のために、自分の経験則から「これだけあれば安心!取材アイテム表」を作成しました。

 

 

f:id:jmath:20160919170954p:plain

 

こんな感じです。

左の項目で目的ごとにアイテムを分類しています。ポケモンで例えると「捕獲」=ボール、「回復」=キズぐすり、といった具合です。そういや最近モジュール全然焚いてなくないですか??

それで、アイテムは左の方が重要性が高く、右にいくにつれて優先度低いかな・・・という感じです。ポケモンのボールだったらマスターボールが一番左で、モンスターボールが一番右にある感じですね。

まぁ適当にアイコン拾ってきて数分で作ったものですし、簡単に説明します。

 

☆挨拶

取材対象者との信頼関係を作ることが何よりも大切だと思うので、第一印象を構成する挨拶はかなり重要だと思います。

その時にアイテム「じぶんのめいし」があれば、相手の好感度を上げやすくなるぞ!!なぜなら、自分はこういう人間ですということを示すことができ、また名刺に書かれているステータスの話でアイスブレイクができるからだ!

そのタイミングでもちろん相手の「じぶんのめいし」をGetできる場合があるので、名刺交換のマナー等は気をつけた方がいいぞ!

 

☆質問

取材やインタビューをするのであれば、必ず質問をすることになると思います。次の項目の「記録」と同じところに用意していてもいいですが、質問項目は絶対必要です。

この時にアイテム「バインダー」があれば、立っている状態でもスムーズに質問することができるぞ!!

 

☆記録

相手の立ち振る舞いや印象に残ったことを記録する紙媒体はあるに越したことありません。

そこで、アイテム「メモ」や「ノート」を使うことにより、記録することができるぞ!!一般的に「メモ」の方が小さいこともありより多くの人が使っているぞ!インタビュー界のエリートトレーナーである新聞記者さんのメモはすごすぎて一般トレーナーには読めないぞ!

 

☆録音

どれだけメモする能力に長けていても、必ず聞き逃してしまう部分が出てきてしまいます。録音は必須級です。

そういった部分まで拾えるのが、「ボイスレコーダー」!スマホの機能でも大丈夫だ!必ず事前に「音とります」と対象者へ断りを入れてから使うんだぞ!また、一通り聞くことを終えて録音を止めたら、それから本音をしゃべりだす人も少なからずいるのでメモとの二刀流をおすすめするぞ!!

ちなみに、アイテム「テープレコーダー」でも同じ働きができるぞ!こちらは自分の教授が使っていたけど、自分のような若い人は使った経験がなくて使い方に困るぞ!自分は挙句の果てに教授のデータを片面つぶしてしまった経験も実はあるので、おすすめはしないぞ!

 

☆荷物

これらを収納するためのカバンが必要になってきます。他の荷物は極力減らした方がいいでしょう。

カバンについてだが、「リュック」をおすすめするぞ!取材やインタビューの状況にもよるが、両手使えるに越したことないぞ!リュックのすばらしさはサトシが証明しているぞ!

「そのたのカバン」でも荷物の収納には代用ができるぞ!ただし性能は「リュック」の下位互換だぞ!

 

☆謝礼

研究や調査の場合ですが、必要な場合があります。よくあるのは図書カードや、お土産です。また、取材自体がカフェで行う場合などは、カフェ代も必要になります。

なので、アイテム「じぶんのさいふ」にある程度は小銭を入れて臨んだほうがいいぞ!!必要に応じて謝礼アイテムも持っていこう!くれぐれも道中のトレーナーに負けて所持金半部とられるなよ!!

 

☆その他

必要に応じてカメラが入ってくるぐらいでしょう。

皆さん忘れ物をすることなく、ぜひ快適なインタビュー・取材ライフを!!

 

TO BE CONTINUED...

 

関連記事

jmath.hatenablog.com

jmath.hatenablog.com

jmath.hatenablog.com