読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

考える鱒

モラトリアム文系院生のつぶやき

MENU

大手カフェチェーンを比較してみた。

カフェ大好きな鱒です。

みなさんはカフェ行きますか???

 

今回は、数あるカフェチェーン店の比較です。

普段の自分の頭の中の思考を紐解いていきたいと思います。

 

f:id:jmath:20161007234436j:plain

↑地元のスタバ。徒歩10分もしない。この間神戸に住んでる後輩とここで会ってしまい互いに「なんでここおるねん・・・」となった。人に会う恰好していなかったので気まずかった。

 

まずは、どんな時にカフェ行こう!となるか、ですね。

・喉乾いたとき

・作業したいとき

・人としゃべりたいとき、休憩したいとき

この3点が自分の場合は該当しますね。ガッツリご飯食べる目的だと他いきます。

 

カフェに求める?欲しい要素を抽出して表にしてみました。

大手チェーンの比較です。マクドもカフェ目的で使うことあるので入れました。

余談ですが、マクドナルドのことマクドって呼ぶの関西ぐらいらしいですね??

f:id:jmath:20161007234913p:plain

じゃん!!

簡単に解説します。

 

・値段・・・鱒はお金ない人なので、一人で訪れる場合はコーヒーSがデフォルトです。なのでコーヒーSの値段が基準です。スタバはコーヒー頼んだら同じ日の2杯目以降は安くなりますがね。お金なかったらそもそもカフェ行くなよっていう話ですが。

・飲み物・・・まぁざっくり言うと味ですね。マクドも全然許容範囲。夜行バスから降りての、新宿マクド朝マック、ホットコーヒーのおいしさは何なんでしょうね。夜行バスエフェクトでしょうか。

・食べ物・・・食べ物のメニューの量・クオリティですね。スタバ高すぎでしょ、何あれ。タリーズは△だけど結構セットがしっかりしている。

・コンセント・・・これはブランドの問題というか店舗の問題です。コンセント欲しい状態だと優先度がめちゃくちゃ上がります。普通に(作業用のそれらしいコンセントじゃない)壁にあるコンセントも使いますし、探します。必死な時は。

Wifi・・・タリーズが会員登録もせずにつながるので一番いいか。

・綺麗さ・・・マクドに綺麗さを求めてはいけない。その他はやはり店舗の問題。特にトイレの綺麗さは結構違う気がする。

・接客・・・店舗によるけど、平均してスタバが一歩リードか。っていうかこのカフェの店員さんかわいい!!ってなるときはたいていスタバなんだよな(もはや接客関係ない)

 

 

結論:結構互角。経験上ただ安さを求めるならマクド、そうじゃないならスタバかタリーズを結構使っていますね。

 

ただ、梅田の蔦屋書店のスタバは「書店の本が読める」という最強の付加価値があるため、混雑するというデメリットがあるものの一番です。蔦屋書店バンザイ。