さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

【レポ】Matcher使ってお話してきたお。

最近寒くなりましたね!

そのせいで唇が乾燥して痛いです、鱒です。

 

以前こんな記事を書きました。Matcher知らない人はこちらから(説明雑だけど)。

 

jmath.hatenablog.com

さて今回は、就活相談のリクエストが届いて、実際に会ってきたよ!という内容です。

院生っぽく例えるとフィールドワークのレポートといったような感じです。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

まずはじめは私大の就活生。

梅田ビッグマンといえど、昼間なら人少ないだろ・・・と思って集合場所にしたのですが、余裕で多くて驚きました。電話して会えました。知らない人と急に会う機会多くなってきたのでその辺はスムーズになりました(電話してきてもらうなり目立つ服着てわかるようにしたり)。

その子はスーツで来てました。そのせいか、真面目そうな印象。

鱒:今日どうしてスーツなん?就活?それともバイト関係?

彼女:いや、あの、一応OB訪問ということでちゃんとした格好で来ました。。

鱒:!!!

なんと自分と会うためにスーツだったらしい。OB訪問ってスーツなのか、世間は。

内定先の最終社長面接でさえ私服で臨んだ自分からすれば、その発想は逆になかった。なんか質問して恥ずかしかった(自分の無知さが)。

 

ビッグマン徒歩10秒(自分調べ)、人と会ったり時間つぶす時にお世話になっているVARMLANDにて。

f:id:jmath:20161017004058j:plain

彼女はめっちゃしゃべる方で正直楽でした。話聞いているだけ(笑)

共通のインターンの話題があったりして、そこそこ話すレベルも高くてよかったと思います。

ただ机がガタガタで、机を揺らしてメモの邪魔をしないように・・・という謎の意識を終始していました(神経質)。

f:id:jmath:20161017004909j:plain

自己分析から企業分析まで、話聞いていたら3時間以上経ってました。面白かった。

そのあとに違う子と会うので、その辺にして出ました。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

その日のうちにまた違う国立の男の子とのアポ。

家が近かったので近所で会いました。写真撮り忘れたけどよさそうなご飯屋で相談。

店内はオシャレ・キレイかつ、さらに大事なことに机もガタガタじゃなくて快適でした!!

本当にどうでもいいのですが彼は黒ジャケットに白Tシャツ、自分は白ジャケットに黒襟シャツでした(だからどうした)。

f:id:jmath:20161017005228j:plain

(写真はイメージですが、こんな感じのパスタ食べました)

彼はまだなんと2回生だし、さらにアントレプレナーでびっくり。さすがワックスで髪ガチガチに固めているだけあるw

他にもヒッチハイクしたり、行動力ある方でした。

事業のことメインに色々考えを話してくれたので本音でアドバイスをしました。

就活市場やら営業インターンの話・ノウハウなども。

素直に聞く力があってすっげーいい奴でした。

逆にこちらも話を聞いたのですが、大学2回生事情や学生事業仲間との話など、知らない世界だらけで新鮮でした。

1時間30分ほど話して解散。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

今度また別の就活生と会う予定が入りました。自分どんだけ暇なんでしょうか。

 

☆感想など

・基本とにかく聞いてるだけです。でもインタビューや取材の経験を通して、それこそが大事だってことを知りました。気分よく話させる技術は持っていると自負しています。

・Matcher使っているぐらいなので情報感度高い学生って感じがしました。

・さらに、就活相談のリクエストを送りつけてくるぐらいなのでそれなりの思考力+行動力があって、2人とも人間的に魅力的でした。

・そんな主体的に動いている就活生だったので、彼らの話を整理したり、会社の裏側の話などぶっちゃけたり、キミスカなどの就活サイトやトレンドを提供したりしていました。就活サイトは就活生の立場だと無料で使えるのでサクっと登録しておいて損はないので。

・とはいっても、どんな状況・能力・志向の方でも大歓迎なので関西の就活生(じゃなくてもいいのですが)これ見てたらぜひお会いましょう(服装ですが、もちろんスーツ強制はしません)。

 

 

 

この記事を読んだ方は、こちらの記事もよく読まれています

jmath.hatenablog.com

jmath.hatenablog.com

jmath.hatenablog.com