ゲームで身に付く、現実世界に使えるスキルとは。現実世界に共通するものとは。
この間、かしゆかがモンハンラジオのゲストに出ていた影響で考えてみた。
(予想していたけど割とガチ勢で好感度上がった)
とはいっても、自分がよくやった3つのゲームにおいて、それぞれ考えてみる。
☆ポケモン
ゲーム全体の冒険心・ワクワク感。
ゲームを進めるにあたって戦略的思考が身に付く。パーティのタイプのバランスなど。
大きな目的が与えられ、それを達成しようとするという思考(のはず)。
対人戦では、タマゴ孵化・厳選の根気が必要。
最近の環境・トレンドを分析し、それにロジカルに回答できる構成を組む力。
↑ここまではだいたい作業
仮説をもとに、対人戦で勝ちに行く力が身に付く。負け筋をいかになくし、勝ち筋を見つけていくか。
いかに格上に勝つかよりも、格下に負けないかが大事だという思考(レート)。
結局運も絡むということを知ること。
この間日報で「今の仕事の9割はポケモンをやっているようなものですね」と書いたら同期1人だけ反応してくれた。そいつはポケモン廃人認定だな。
☆モンハン
不可能に近い絶望感をなんとかしようとする力(きっと)。
コツコツ素材を集める根気。
時間内にタスクをこなすタイムマネジメント力。
仲間と協力するというコミュニケーション能力。
時に知らない人と一緒にプロジェクトを行い・作り、プロジェクトを円滑に進行させるマネジメント能力。
何回かは失敗してもチャンスが与えられる概念を知ること。
☆パワプロ
長いスパンで物事を見る・戦略を立てる力。
経営視点でチームを目標に近づける総合的視点(ペナント)。
他人の評価で自分の道が変わるということ(サクセス)。
人間関係って大事だね。
勇気を振り出さなければ、大きな成果は得られないという思考(ダイジョーブ博士)。
☆まとめ
これまでリアルに会ったゲーム廃人は、
太鼓の達人全国ランク一桁
ウイイレランキング2位
がいた。どちらも変態だけど頭が切れる人だった。
ゲームの廃人になれるのは一種の才能だと思う。
もちろん、その使い方を間違えることはあるんだろうけど。
ゲームのシステムというか、ゲームバランスはたいてい現実のルールに近かったりする。
まぁ、正統な方法で成長しましょうよということでしょうが。
課金系のソシャゲは、金出せば近道できるということもあるよね。金が全て的な。
それも正論ですよね。
ただゲームの世界でヒーロー・王様ぶることが現実世界のストレス発散、じゃなんとも言えないよなぁ。
ゲームのように3次元でも生きればそれがいいよね。