さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

選択と正解について

f:id:jmath:20170826124233j:plain

人間なんて、本質を忘れイデオロギーに走る生き物だ。

 

というのは社会学をやっていてわかったことだ。

 

人間は合理的に行動すると仮定する。

 

というのは行動経済学の前提だったりする。

 

まぁ合理的なわけもない。

勝手に悩み、

勝手に生きる意味を見出し、

また勝手に落ちこむ。

たまに勝手な幸せを感じる。

残業がどうだとか、

時給がどうだとか、

体重がどうだとか、

出会いがどうだとか、

リア充かどうだとか、

オシャレなお店がどうだとか。

 

一部の人だけが流行を作り、残りはただそれに流される。

一部の人だけが資本を持ち、残りはそれに利用される。

 

そして一番ネックだと思っているのは、

このことに気づいていない人が多すぎることである。

 

無意識のうちに他人の目を気にして行動し、

無意識のうちに周囲や環境の愚痴を言い、

無意識のうちに自分に甘くしている。

 

だから政治家へは文句しかないし、

芸能人のスキャンダルには厳しい。

評価されている人の足を引っ張る。邪魔をする。

 

自分には無理だ。

自分は十分頑張ったのに。

どうしてわかってくれないの。

 

みんな勝手にルサンチマンになっていく。

 

イデオロギーに惑わされず、

本質を見抜き、

「アクション」をする。

それだけ。

 

行動ベースに落とし込む。

モチベーションとかどうとか考える前に、行動をする。

 

自分の選んだ道に正解とか不正解とかは最初から見えていなくて。

自分の選択したものを、自分の力で正解に導いていくことしかできないのだから。