考える鱒

モラトリアム文系院生のつぶやき

MENU

共有チャット・クラウド系メモ

f:id:jmath:20170418223030j:plain

なんかたくさん知ってきたので感想など。

Skype

グループでコミュニケーションをとる中でも、通話という部分が大きい。チャット部分も簡潔で使いやすい。

ただ回線が合わなくて落ちたりする。自分だけ?

あと、定期的にアップデートするのがうざい。

 

Google Drive

チャットはなし。資料共有の神様。ただしパワポを除く笑

スプレッドシートなんかで、一斉に複数いじれる点がえらい。

アンケートフォームもついでに作れる点が優秀。

 

サイボウズ

チャットも資料共有もこなす。チャットのいいね機能が割と優秀で、「承知しました」と打つまでもないものとかにはいいねするだけで確認サインを出していたりしていた。

PCの場合、資料を見るときにファイルをダウンロードしないと見れないのでパソコンの負荷がある。いちいち見て削除するのうざい。

スマホアプリの場合、通知がうまく来ない場合がある。あとアプリが重い。

 

Dropbox

共有の際、生成されたURLを共有すればアクセスできる点が便利すぎる。

ただ無料だと容量に限界が。そしてその後の「課金しませんか?」通知が不快。

 

★LINE

チャット機能については、言うまでもない。グループ通話もできる。

ノート等に資料も添付できるが、文字化けだったりサイズが合わなかったりたまにする。

 

★Slack

エンジニアの神チャットらしい。

グループ単位での使用を前提としている。少し仕様が他と異なる印象。

日本語対応していないのが不親切。まぁだいたいわかるけど。

 

★Chatwork

タスク管理、To機能が優秀。

こいつに「いいね!」ボタンがつけば最強だと思っている。

 

Facebook

グループ管理機能があったはず。最近使ってないけど。

割とオーソドックスな機能。グループだけは既読数が見える。

 

なんだかんだで、色んなコミュニティに属して「ウチはこうやっているから」と言われてインストールして始めているものがたくさん。

まぁ、他人とコミュニケーションとるものだから他人がやってないと始めんわな、そりゃ。

LINEは他大学の先輩との連絡用に急遽スマホに変えて作り、Facebookでさえ、グループ管理で使うから!って言われて始めたぐらいだから。

 

これから、また新しいものが増えていくんだろうね。

タスク管理のサービスと、こういう系って本当多くないか??