さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

決算資料眺める・フリークアウト/ソーシャルワイヤー/スタートトゥデイ/アイティメディア

7/31~8/4週で気になった決算を紹介していく。

 

決算発表ラッシュ時期には習慣化していきたい。

 

フリークアウト

http://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS08108/c3994783/0d9f/4c7b/8577/49ac0a55dd44/20170731111031142s.pdf

Qで30億か。思っていたより売上ないんだなぁという印象。

業界人ならわかる要因で伸びている感じがする。

逆に言えば、それだけ外へのブランディングが上手いということでもある。

 

ソーシャルワイヤー

http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?template=ir_material_for_fiscal_ym&sid=38485&code=3929

プラットフォーム型ビジネスってかたいね。

追うKPIも明確なのが広告業と違ってやりやすそう。

少なくとも、資料を見ている感じだとそう思う。

 

スタートトゥデイ

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/image-contents/wp/wp-content/uploads/2017/04/J_2017_4Q.pdf

ZOZOTOWNさん。

大学院の同期が「ゾゾの社長なんて不幸せそうだよね」ってよくわからないことを言っていたのをすごく印象に残っている。

資料は白黒で、グラフから感情をあえて抜き去っている感じがする。

「こう伸びました!」「ここの数字はこういう意図です!」みたいなコメントがあるはずなんだけど、うん。

察しろというのは嫌いじゃない。

 

アイティメディア

http://corp.itmedia.co.jp/ir/wp-content/uploads/sites/2/2017/07/20170731_q1_presentation.pdf

メディア事業だけじゃなかったんだ。まぁそりゃそうか。

メディア合算で月18億PVあるんか。

ただ業績は、、という感じか。

DMPに活用していくのは時代の流れとしてあるんだろうね。

 

いいように見せる力って大事だね。笑