さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

新規事業に興味がある理由

f:id:jmath:20171105170944j:plain

「一緒に入社してからよくお前のことがわからない。」ってよく言われる。

まぁそれは百歩譲っていいとして。

実力主義であることは感じている。だけど、実力主義だったらなんで新規事業やりたいと思っているのかがわからない」と言われたのが少し驚いた。

 

「そんなことをやっているのなら、目の前のことに必死になれよって言ってそう」

あぁ、なるほど。

あながち間違いでもない。

 

確かに、「人のやりたいことなんてどうでもいい、重要でない」と考えている人だとは自分で思っていて。

なんで新規事業がやりたいのか。

・これからAIが仕事を奪うとか言われているから高度なことをしたい?そんなこと興味ないし、逆に仕事をしなくて生きられる時代になると思う。

・事業作ってExitしたい?それだったら独立た方が早い。

・親会社の株式持ちたい?まぁこれはなくはないかも。

・社長になりたい?社長という名前はどうでもいい。

 

話は変わるが、高収入になるには何パターンか、もしくはそのパターンの掛け合わせで高収入になれる。

①給料が高い会社に雇われる。

フリーランスや独立コンサルなど、雇われなくても高収入な仕事ができる。

③未上場会社に入ってストックオプションを得る。

④自ら株式会社を作って上場or売却する。

⑤投資やその運用で収入を得る。不動産や金融、仮想通貨など。

 

まぁ貨幣を直接手に入れるか、株や土地など資産で手に入れるかの違いでしかない。

自分の場合は、①②ではないし③の環境でもない。転職したらまぁあり得るんだけど。

 

早い話、収入面にだけ関して見ればヒットを打ち続けるのがエリートサラリーマンで一発逆転ホームランを目指すのが起業家・スタートアップみたいなところはある。

 

で、なんで新規事業やりたいのかって話。

「面白そうだから」これに尽きる。

具体的な中身はまだない。

自分は全く共感できないんだけど、金と時間かけて子ども産んで育てたいって思う夫婦のようなものでしょ。自分は全く共感できないけど。

そういや「子ども産んで育てるって2000万かけてガチャ回すようなものでしょ」という言葉には共感しかしない。同期がそう言ってたんだけど。

 

新規事業も、起業家もこれに近いよなぁ。VCや親会社から何百~何千万の出資を受けてガチャ回すようなもの。

そう考えると、自分たちのプロダクトってわが子のように接して大切に育てていかないといけないんだなぁと感じた。謎の発見。

 

SRは、ガチャを回さないと手に入らない。

これが、新規事業に興味がある理由だと考えるとしっくりくるから不思議なもんだ。