さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

Perfumeのシングル曲を調号別に分類してみた

f:id:jmath:20161029012927j:plain

Q.調号って何ですか?調合の間違いでは??

A.「調号」で合ってます。

調号(ちょうごう、: key signature)は、西洋音楽楽譜記譜にあたって用いられる、変化記号のセットである。主として、五線の最初に置かれる。調によって、どのように置くかが決まるため、調号(若しくは調子記号)と呼ばれる。(Wikiより) 

変化記号とは、半音上げたりする効果のある記号のこと。

音楽記号のシャープ(以下#)とフラット(以下♭)のことです。

つまり調号とは、楽譜で出てくる#と♭のセットのことですね!!

演奏者からすると楽譜の左端に出てくる嫌われ者です!

 

今回は、2016年10月29日現在リリースされているPerfumeのシングル22枚(※1)のリード曲(※2)それぞれの調号を解剖して分類しました。

※1:インディーズは除いています、メジャーデビューした「リニアモーターガール」以降です。

※2:両A面シングルはどちらもリード曲としましたが、4thシングル「ファン・サーヴィス[sweet]」は「チョコレイト・ディスコ」をリード曲としてとらえました。

 

合計26曲となります!!!

 

♭♭♭♭♭♭(♭×6)の曲 (=######)

 (#×6でも音楽的には全く変わらない、気持ちの問題笑)

 リニアモーターガール

 不自然なガール

偶然ガール曲が2曲並んでいますがセラミックガールは違いました。シングルでもないし残念すぎる。

 

♭♭♭♭♭(♭×5)の曲 

 該当曲なし

今回調べて初めて知ったのですが、「FLASH」ってシングルリリースされてなかったんですね・・・(あったらここでした)

 

♭♭♭♭(♭×4)の曲

 Dream Fighter

 Spring of Life

 未来のミュージアム

 

♭♭♭(♭×3)の曲

 エレクトロ・ワールド(※3)

 チョコレイト・ディスコ

 ポリリズム

 マカロニ

 レーザービーム

 スパイス

代表曲チョコディスとポリ含め、最も多かったです。

 

♭♭(♭×2)の曲

 該当曲なし

 

♭の曲

 ねぇ

 微かなカオリ

 

♮(♮:調号なし)の曲

 Sweet Refrain

 STAR TRAIN

 

#の曲

 該当曲なし

 

##(#×2)の曲

 love the world(途中で調号変わりますがこちらに分類しました)

 ワンルーム・ディスコ

 Spending all my time

 Cling Cling

 

###(#×3)の曲

 ナチュラルに恋して(曲中で曲名通り♮と混合しますがメインの調号はこちら)

 Magic of Love(曲名関係ないですが同上)

 Pick Me Up

 

####(#×4)の曲

 コンピューターシティ(※3)

 Baby cruising Love

 VOICE

 Relax In The City

 

#####(#×5)の曲

 該当曲なし

 

######(#×6)の曲

 ♭♭♭♭♭♭(♭×6)と同じ

 

以上になります。

※3:コンピューターシティとエレクトロ・ワールドはややピッチがずれているため厳密には分類できませんが、一番近い調号にしました。

 

それなりにばらけ、それなりに集中しているという結果になりました。

彼女たちの音域で歌いやすいように調号を決めているのでしょうか?

 

一番の大きな気づきは、#を複数並べるとつながって気持ち悪く見えるということでした。