読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

考える鱒

モラトリアム文系院生のつぶやき

MENU

SNSメニューボタン関連のお話。

自分のスマホiOSなのだけども、適当にアップデートしたらFacebookのメニューボタンが5つから4つに減っていた。

f:id:jmath:20170513133145p:plain

メッセンジャーが右上に移動した形になる。

SNSにとって、フッター(もしくはヘッダー)部分のボタン数や配置っていうのは興味深いものだ。

 

比較としてTwitterでも。

f:id:jmath:20170513133203p:plain

TwitterはしばらくはHome/Notifications/Messages\Meの4つボタンだったのだが、日本版で一時期ニュースのボタンが作られていた。

自分の英語アカウントはボタン4つで、日本語アカウントに切り替えるとボタンが5つになるという面白い時期もあった。

今は、Exploreが増えて5つに落ち着いている。

 

LINEも変わってしまったよねぇ。

f:id:jmath:20170513133223p:plain

以前までアカウント/トーク/タイムライン/設定の4つ構成だったものを、LINEニュースを広げたい意向で5つになった。この差は大きい。

それと、SNS比較でよく話題にされるけどLINEだけは一番左のボタンがタイムラインになっていない。他の有名SNSが右端に置いているマイアカウントが一番左になっている。タイムラインが真ん中。この辺は興味深い。

 

f:id:jmath:20170513133245p:plain

最後にインスタ。

(画面から自分の趣味趣向がばれてしまう)

Twitterの構成に近いか。会社はFacebookだけど。

 

Facebookもストーリー機能始まったけど全然流行ってない印象。

スナチャも思っていたよりって感じだし、インスタは当面強そうだなぁ。

 

スマホのサイズだと、メニューボタンは5つが限界だろうか。

これ以上ごちゃごちゃすると使いづらい。

個人的には、4つがユーザビリティいいのではないだろうか。

がんばれFacebook