さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

【ポケモンウルトラサンウルトラムーン】プレイした感想など

1年前くらいに、ポケモンサンムーンについて投稿した。

jmath.hatenablog.com

ウルトラサン・ウルトラムーンが発売されたのでこのようなセリフを集めようと思っていた。

 

※以下、ストーリー関係のネタバレ含みます。

まだストーリーを進めていなくてネタバレ見たくない!という方はとんぼがえり推奨。

f:id:jmath:20171125135551j:plain

リアルヤンヤンマなフリー素材

 

 

 

 

 

 

☆セリフ集

→なんとエンディングまでは9割ストーリーが同じだったので断念。期待を裏切られた。

 

しかも以前に取り上げた「いきのいい海パンやろうがおぼれている」やつや、ルザミーネ関連のセリフの多くがカットされる事態に。

 

何書けばいいのだ・・・と思うしかないので、プレイした感想などメモに。

 

☆プレイした感想

ストーリーは、前作よりかは子どもでも楽しめそう。というかBWあたりから全体的に重くて大人向けだからな・・・

前作のストーリーをちょっとテコ入れしているのでちょくちょくキャラがおかしい。海外のゲームっぽい感じがする。

ゲームシステムは、その反面子どもには厳しい。

っていうか大人のタイプ相性とか完璧なレート勢でも旅の途中で数回全滅した。マジで。

トレーナーズスクールの先生鬼畜すぎるだろ・・・

敵が強い。昔の敵の強さ=高レベルだったけど、最近はレベル同じぐらいでも技やタイプ相性が絶妙で強いケースが多い気がする。

 

☆旅パ

ジュナイパー@おまもりこばん

リーフブレード/かげぬい/ふいうち/ブレイブバード

前回は御三家の中でアシマリを選んだのでモクローを選択。基本こいつが先頭。

トレーナーのAIでは「効果抜群の技」を優先して選択する傾向があるため、先生技のふいうちが効果抜群なのがつらかった。モブトレーナーのポケモンで3~4割削られると連続して戦いにくい。ふいうち覚えるときにこうごうせい切ったのが痛かった・・・

 

ルチャブル@ヒコウZ

とびひざげり/かわらわり/つばめがえし/いわなだれ

オニスズメが化けた姿(交換したやつ)。まぎれもなくエース。

トゲデマル戦の時に格闘技がフライングプレスという、飛行+格闘技として判定する技しかなかったのはミス。

あと育てすぎて、クチナシ戦の前にレベル51に達してしまい数ターン言うことを聞いてくれなかった。

 

カラマネロ@まがったスプーン

つじぎり/サイコカッター/ばかぢから/リフレクター

序盤でマーイーカが手に入ったので手持ちに加えた。

ひっくりかえすを覚えさせておけばぬしやあの伝説ポケモン戦で有利になれたのだが、2枚壁を早々に覚えてしまったがために覚えさせないというミスを犯した。

 

オンバーン@するどいくちばし

りゅうせいぐん/エアスラッシュ/かえんほうしゃ/おいかぜ

オンバットが序盤で出てきて、かわいかったので捕まえた。

レベル48で進化するまでは完全に旅パの地雷。後ろで学習装置だけ入れて経験値を食べさせていた。

 

ゴルダック@しんぴのしずく

ねっとう/れいとうビーム/サイコキネシス/みずびたし

今はひでん技はいらないのだが、旅のクセでついみずポケモンを手持ちに入れてしまう。

主にみずびたしで相手をみずタイプにして、ジュナイパーの草技で弱点を突くコンボをしていた。特性はしめりけ。ノーてんきの方が構築上よかったかな・・・

 

コータス@もくたん

かえんほうしゃ/ヘドロばくだん/いわなだれ/おにび

ムーンの時には雨要因としてペリッパーを使ったので、じゃあウルトラムーンでは晴れさせようとコータス

旅では素早さの遅いポケモンは弱いのだが、まぁ普通に耐久が高く活躍した。

 

ぬし

1つめ:ルチャブルのエサ

2つめ:第一印象は驚き。飛行技ラッシュでごり押し。

3つめ:わざと間違えていたりした。ゴースト技と水技で難なくクリア。

4つめ:飛行技ラッシュでごり押し。

5つめ:1回負けた。エアームドのうざさを再認識。この時はコータスではなくメタモンが入ってたため、泥仕合に。

6つめ:特性の仕様を忘れ、Zを無駄に使ってしまうミス。まぁ余裕だった。

7つめ:覚えていないけどルチャブルがなんとかしたと思う。

8つめ:鬼畜。つばめがえしが急所にあたり運よく一発クリア。

ネクロズマ1:え?これどうすればいいの?状態。弱らせてボールスタンバイしたのに。

ネクロズマ2:レベルと技構成がおかしい。1回目はボールスタンバイしたけど、そんな余裕まるでなかった。

してんのう:戦闘中に回復アイテム全く使わなかった。この時には6体ともレベル60以上だったこともあり弱い。

チャンピオン決定戦:うん、弱い。

 

こんなところですかね。