さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

ぼくのかんがえたさいきょうのチーム

仕事で、役割が変わることになった。

 

自分が想定していたところとは斜め上の、まだよく理解していない役割に。

 

後任への引き継ぎが当然発生するのだが、そこで、ちょっと嬉しいことがあった。

 

今まで過ごしていたチームのメンバーが、謎に主体性を発揮し仕事を改善しているではないか。

このタイミングだからか、今まで仕込んでいたものがたまたまこのタイミングにたくさん出たのかはわからないが、メンバーそれぞれが、指示することなく勝手に課題を持ってそれの改善をしてみせた。さらにその成果物をまた違うメンバーが関数を組みなおしてさらに簡単にしてみせたり、

そういう光景を、直接目の前にすることはなかったが、チャット上で見ていて、とても嬉しくなったのである。

 

あぁ、自分は言語化できていないのでメンバーにも共有できていなくて申し訳なかったのだけども、結果として自分の理想としていた働き方・仕事ってこれだ!と思った。

 

やるべきことを本当にこなして、チームで表彰された時よりも、メンタル的にはすごく達成感があった。成果はそんな出てなかったのだけども。

 

このチームと一緒に仕事をできた期間はそんなに長くはないけど、こういう経験をもっとたくさんしていきたいと思った。