さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

体調を把握してコントロールすべし

大前提、結果が一番大事で、プロセスや、姿勢・態度は二の次でいいと思っている。

少なくとも、短期では。

 

なので、結果を出している人には関係のない話である。

ただ、出せていない人で、体調が悪い人が一定数いて、勿体無いなぁと感じた。

 

もちろん、健康第一であることは言うまでもない。

体調に関わらずパフォーマンスを出せと言いたい訳でもない。

 

ただ、体調はいいに越したことはない。

その、自分の体調管理、できていますか?ということである。

 

パフォーマンスが違うのは当たり前

人によってもそうだし、同一人物でも、パフォーマンスを決める要素は多々ある。

・体調

・周囲の人

・景気等の環境

・天気

・他のタスクの詰まり具合・・・

といった風に。

大前提、パフォーマンスはそれらの複雑な条件によって定義されている。

 

その中で、ベストを尽くせるか?

体調が悪ければ、休むのがベストになる。

6割の力が出せるのであれば、6割の力を出すのがベストになる。

当然、フルパワーであれば、フルパワーを出すのがベストになる。

ただ、そのベストの力、日々出せていますか?

 

体調が「ちょっと」悪いからといって、その日のベストを出せていないのではないか?と思うのである。

あるいは、「食べ過ぎた」など。

何かの条件を、言い訳にするのは非常に簡単であるし、その言い訳がプライベートなものであればあるほど、パブリックである社会から何か指摘を受けることもない。

 

もし自分の体調を、外部要因と捉えている人がいたら、注意した方がいいと思う。

もちろん外部要因だが、それは予想ができたり、わかる場合もあるからだ。

前日の食べ過ぎや飲み過ぎ、生理的現象、気圧、花粉・・・

もちろん予測不可能だったものもあるだろうが、うまく、自分の体と付き合って、ベストなパフォーマンスを自ら選択できるようになれれば、幸いである。

 

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事