さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

渋谷の雨降る夜に

雨降る夜に、かつてのメンバーと夜の渋谷に繰り出した。

 

なおかつ寒い。

 

渋谷でお店を探すが、2軒とも満席とのこと。

 

夜の20時頃。

 

f:id:jmath:20190825165802j:plain

 

ビリヤードに行く。

 

そこは、ブルーカラーなのか学生なのか。

 

煙草を吸う男性たちの間で、ひっそりとビリヤードを行う。

 

好きでもないジントニックを口にした。

 

何も知らないメンバーは、初めてのビリヤードを楽しんでいる。

 

その後、カフェへ。

 

たわいもない話をした後に、いくつか質問をした。

 

仕事をしてきて、一番嬉しかったことは?

 

仕事をしてきて、一番しんどかったことは?

 

みんな、何にモチベーションを感じるのか?

 

それぞれ教えてもらった。

 

その後、自分からこう伝えた。

 

「実は会社、辞めることになって、一緒に働いていてどう感じていたか知りたかった」

 

メンバーの反応はえ、そうなんですかという感じ。

 

いい意味で、リアクションは薄かった。

 

その後も、仕事の話、将来の話。ぞのあたりをざっくりと。

 

時間がなさすぎて、全然話足りない。

 

「将来どうしたいのかないと過去に言ってたけど、直近はどうなの?」

「そうですね、、特にないんですよね」

 

どうやら、メンバーの様子は変わっていなさそうだった。

 

そうして、ラストオーダーを終えて解散。

 

久しぶりに、たくさん飲んでしまった。

 

「まだ雨が降っているねぇ」

 

多分、一緒の会社の同僚として、話す機会は最後なんだろう。

 

そんな感じがした。

 

手をかけて育てたかったメンバー。

 

色々考えてやっていたけど、期待していたことを手に入れてくれただろうか。

 

109の前で、解散へ。日が変わる前ぐらいだろうか。

 

解散するときに、最後に言われた。

 

「自分の最初の配属が鱒さんのところで、本当によかったです」

 

そうして、それぞれ雨の渋谷に消えていった。

 

感情的な夜を過ごしたのは、久しぶりであった。