さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

【軽いバズ】1日1500PVを超えた初めての経験とその要因

おとといのエントリーが軽いバズを起こし、正直言って今でも戸惑っています。

 

jmath.hatenablog.com

 

この記事なんですが、たくさんの☆とはてブ、さらにはSNSでのシェアをしていただきました。

拙い部分があったにもかからわず、読んでいただいた方本当にありがとうございます。感謝しきれません。

 

 

さて、今回はアクセス解析から見てバズる要因・バズるブログについて考えてみようと思います。

まずは1日ごとのアクセス数。

f:id:jmath:20161028003811p:plain

はい。

投稿日の10/26で少し出てきて、27日でさらにその約5倍っていう変なことやりました。

あの記事が77記事目だった(たまたまいい数字)のですが、それまでの投稿日がミジンコに見えます。実際それまでは1日32PVが限度(ひどい)でした。

27日は1日で1527PVでした。ウソのように伸びちゃいました。

 

ではでは、時間帯ごとの経過を辿ります。

f:id:jmath:20161028004127p:plain

画像についている番号で出来事を追っていきます。

①投稿(10/26 朝4時ごろ)

アクセス数0です。まぁ時間もあれなので当然。

 

②鱒、起きる。

起きてパソコン開いたらアクセス数が今まで見たことない伸びになっていて、戸惑いました。

流入を見ると2ch系サイトからアクセスしてきた割合もあったので、2chに貼られたのでしょうか(調べてみたけど特定できませんでした)。

 

③記事がツイート・ファボされ始める(20時前後)

Perfume用アカウントと思われるところからシェアやリツイートが進行しました。

そのおかげで20時以降は昼に比べてアクセスがまた増えました。

このころはてブにエントリーされていたのを発見しました。

 

SmartNewsでエントリを発見(24時前後)

この時間帯にブログ流入を見ると「https://www.smartnews.com」からの流入が2%ぐらいある・・・どういうこと?

と思って、いつも愛用しているアプリ「SmartNews」を見たら、

f:id:jmath:20161028004843j:plain

カテゴリ「はてな」のところの1ページ目に自分の投稿が!!!

今回のバズで一番嬉しかったことです。まさか自分が使っているメディアに掲載されているとは・・・!(個人的には右の記事も気になります)

 

⑤1時間当たりで最大のアクセス数(10/27 7~9時)

このころは寝てましたww

しかし世間は平日の朝。おそらくですが通勤中のビジネスパーソンSmartNewsで投稿を見てチェックしたのだと思われます。スマニュー砲やべぇ。

 

⑥昼間に一度だけ挽回(12時)

これもおそらくですが、昼休みのビジネスパーソンが時間つぶしにスマホでチェックしたからだと思います。

この時間ごろ、はてブの「エンタメ」欄1ページ目も獲得を確認!

f:id:jmath:20161028005439p:plain

 

⑦スマニュー1ページ目陥落、Twitterからの流入増加

16時の更新でとうとうSmartNewsの1ページ目から姿を消し、「もっと見る」を押さないと出てこない2ページ目に追いやられました。

代わりに、フォロワー15000超えかつ公式アカウントというTuneCore Japan様に恐れ多くもシェアをされて、17時以降Twitterからのアクセスが伸びていきました。

 

そこから徐々に落ち着いて今に至る、という感じです。

 

一日を通じて・・・

はてなブックマーク、10月27日のエンタメ部門で11位と健闘しました(10/29追記)

f:id:jmath:20161029022137p:plain

☆直接のバスの要因

・なんといってもスマニュー砲、はてブ砲の影響は大きい(掲載時間帯もよかった)

・掲載されるためのはてブTwitterでのシェアをしていただき、またそこから閲覧数が伸びた

 

 

☆今回の記事のバズ要因

・フォロワーが多いPerfume用アカウントにシェアしていただいたことが一番大きい。

・内容としてはみんな知っているもの(Perfume)×そこまで知らないもの(音楽理論)というのがよかったのかも??知っているものだけだと新たな発見がなくつまらない、知らないものだとそもそも興味を持つ人が少ないため。

 

☆その他思ったこと

・ただ好きなものを書いただけだったので、「この記事はまぁまぁ頑張ったからそこそこ見てくれるんじゃないかな」ぐらいは思っていましたが、ここまで伸びるとは想定外でした。

・今回バズった記事っておそらく誰のなんの課題解決にもなっていないです。「なくてはならない・困ったから来た」というよりかは、「なくてもいいけど、知ってたらいいかな」ぐらいのテンション来た人がほとんどでしょう。ビジネス的にはこの記事はペインではなくてゲインなんですよね。素人の書くブログはゲインの方が読んでくれるんじゃないかなと思いました。その分ハードルは高いですが。

・まだまだブログのスタート地点に立ったばかりなので(このブログは収益ないのでそこまでPVに拘っていませんが)、今度は「はてなブログトップページ」に載ることが目標になりました。

 

本当に数多くの☆、はてブSNSでのシェアありがとうございます。

今回の記事がバズって、今後のブログの方向性どうしようかと本気で考えています。もともと雑記なのであまり縛られずに更新するか、音楽系にピポットしていくか・・・