さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

集中できる!作業用クラシック音楽5選

f:id:jmath:20161027021402j:plain

みなさんはパソコンで作業するとき、BGMとして音楽かけますか??

 

自分は、家の中と、外とで変わります。

外での作業なら音楽かけず外の音を聞きながら。

家の中では、自分の好きなように音楽かけながら取り組みます。

 

音楽かける人は、どんな音楽流しますか??

自分の場合、作業を邪魔しない・聞き流せるクラシック音楽を聴く場合が多いです。

 

ということで、何百曲と聞いてきた中でおすすめの作業用クラシック音楽を紹介します。快適な作業のために参考にしていただけたらと!!

 

The Best of Rachmaninoff


The Best of Rachmaninoff

ロシアの作曲家、セルゲイ・ラフマニノフの曲をつめただけの動画です。

とにかくメロディがキレイで、自分が一番好きな作曲家です。

1曲目の「ピアノ協奏曲第二番」は浅田真央ソチオリンピックフリー+『のだめ』で有名な曲ですね。

☆特にいい点

・2時間40分超えと長い

・メロディがきれい

・クラシック詳しくない人でもちょいちょい聞いたことある曲が挟まっている

 

 

Chopin - Complete Nocturnes (Daniel Barenboim)


Chopin - Complete Nocturnes (Daniel Barenboim)

ピアノの詩人・ショパンの「ノクターン」を1番から全21曲詰め込んだ動画です。

静かなカフェとかでBGMでかかってそうですよね!

2曲目のノクターン2番が一番有名。これまた浅田真央が演技で使用していました。

☆特にいい点

・全曲ピアノオンリー

ノクターン夜想曲 ということもあり、激しすぎずおとなしい曲ばかり(一部分除く笑)

 

 

Ravel - Piano Works


Ravel - Piano Works]

フランスの作曲家モーリス・ラヴェルピアノ曲の詰め合わせです。(ちなみにPiano Works 2もあります)

クラシックの中では比較的今から近い世代で、どこかジャズの香りがします。

☆特にいい点

・不思議な雰囲気・聞き流すのに心地よい

・ジャズ系が好きな人にはピッタリ!

 

 

The Best of Mozart


The Best of Mozart

お待たせしました、モーツァルト

モーツァルトは聞いたらもうモーツァルトってわかるんですよ。

曲がわかりやすくて、明るいのが多い。

もう再生ボタン押したら1曲目冒頭から、ザ・モーツァルトですよ!

しっとり静かに・・・よりも、テンション上げていきたい!!っていうときにおすすめです。

☆特にいい点

モーツァルトを聴くと頭がよくなるらしい(ソース不明)

・全体的に華やか、クラシック界のアゲアゲ系

 

 

Mahler - Symphony No 5 - Dudamel


Mahler - Symphony No 5 - Dudamel

マーラー交響曲第5番 という曲です。

1曲で約75分なので、他の詰め合わせ(作業用)動画とはちょっとジャンルが違うかもしれません。

マーラー交響曲はオーケストラの人数規模が大きいのが特徴です。

☆特にいい点

・オーケストラなので壮大でドラマがある

・48:25~第四楽章「アダージェット」が有名・落ち着く(緩急ってやつですね)

 

 

以上になります。

クラシック音楽で、今までなかった新たな人生を!!

どっぷりはまって聴くのに集中して、作業できないなんてことないように笑