さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

アイロボットのルンバe5を買って3ヶ月!自動でお掃除してくれるしかわいい

自動で掃除をしてくれるアイロボット(iRobot)のルンバを買いました。

 

理由としては2つありました。

  • 家が広くなったので掃除が大変になった
  • 在宅勤務の回数が増えたので早く汚れるようになった

どの程度ルンバが掃除してキレイになるのかは不明瞭・・・と思いつつも、試してみようと思ってルンバのe5シリーズをAmazonで購入しました。

 

 ルンバe5を掃除させてみた感想

結論を言うと、とても満足!

掃除する前と比較して、全然綺麗になります。

2~3日に一度、部屋を駆け回ってもらっています。それを3ヶ月続けているせいか、少しルンバくん本体にも汚れが出てきましたが・・・

f:id:jmath:20210124125434p:plain

 

特に、洗面台が汚れがちなのでそこを掃除してくれるのが非常に助かります。

洗面台のゴミ、9割は髪の毛なのですが・・・w

f:id:jmath:20210124125624p:plain

ルンバe5を買う前に気になっていたことについて

アイロボットのルンバe5が自動で掃除してくれるのは流石にまぁ買う前からわかっていたのですが、それ以外の事項についてもいくつか気になることが正直ありました。

音はうるさいの?

いえ、そこまでうるさくありません。

筆者もマンションに住んでいるので自動で掃除している時の音は懸念していたのですが、通常の掃除機よりも少し静かなレベルです。

早朝や深夜に掃除してもらうのはやめた方がいいと思いますが、普通に使う分には特に気になりませんでした。

ゴミやフィルターの手入れは大変?

めちゃくちゃ簡単でびっくりしました。ワンプッシュでゴミ箱へ入れるだけなので特に手間がかかりませんでした。

また今回購入したルンバe5シリーズの場合は、ダスト容器も水洗いできるので不定期に水洗いして綺麗にしています。水洗いするだけで簡単に汚れが落ちるので地味に便利です。

ちゃんと部屋全体動いてくれる?

きちんと空間を把握しているわけではなく、適当に周りを回っている感じなので全部きちんと回るには時間が少々かかります。ルンバのe5はスペック上正直、同じところ掃除したり、同じ壁にぶつかります。

ただ、それもまたかわいいんですよね。不器用だけど健気に頑張っている感じがして・・・

ちなみに、もうちょっとグレードの高いルンバのi7シリーズだと、部屋の空間を把握して規則正しく掃除してくれるみたいです。

 

 

部屋の端っこまでキレイになる?

正直微妙です。もちろん壁に沿って掃除してくれますが、リーチの問題もあり部屋の角はあまり期待しない方がいいでしょう。やはり定期的に掃除機を使って掃除した方が綺麗です。

f:id:jmath:20210124130506p:plain

ルンバe5の他のいいところについて

アイロボットのルンバe5を使ってみて、予想外にいい点だったところについてです。

 案外段差から踏み外さない

段差を判別するセンサーがついているため、玄関などの段差で踏み外すことなく掃除しれくれます。

踏み外すと戻れなくなり面倒なので、非常に助かっています。

ちなみに、絨毯(じゅうたん)などの微妙な段差だと乗り降りできます。そのため絨毯(じゅうたん)を敷きっぱなしでも自動で勝手に掃除してくれます。

スマホで遠隔操作ができて便利

スマホで接続してWifiで遠隔操作できるので、遠隔で帰らせるように指示できます。

オフィスに出勤している昼間でも、ボタン1つで部屋の掃除をしてくれます。

そのため、昼間家にいないという方でも、昼間にルンバに自動で掃除させておくことができるので便利です。

ルンバe5は日常使いには満足!もっと早く買っておけばよかった

以上になります。

100%完璧に掃除してくれるとは言えないものの、大まかにだいたい掃除する分であれば掃除機ではなくルンバで十分と言えるお掃除っぷりを見せてくれています。

すごく健気に働いてくれるのと、かわいいのもあり積極的にメンテナンスしようという気にもなります。

価格は5万円前後ですが、普通にそれ以上の価値を出してくれると思います。