さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

関西の大学HPのトラフィック類推

f:id:jmath:20171112135146j:plain

☆調査の動機

SimilarWebで色んなサイトを見ていた時。

あれ?うちの母校PV意外と多くね?広告出したら結構稼げるんじゃね?(絶対やらないだろうけど)

 

じゃあ関西の大学を調べて比較してみよう!

京阪神関関同立あればいいかなー

 

(SimilarWebの数値なので正確ではありません、参考程度に)

 

☆結果

京都大学

なんと関西にとどまらず、全国で一番訪問者がいる大学HPであることが判明。

ちなみに2位は慶応大学だった。すごい。

大阪大学

今回調べた中でナンバー2。訪問したら見る平均ページ数は一番多いし滞在時間も長いのだけど、直帰率も一番多い。コアな人が色んなページに移動しているのだろうか。

神戸大学

山の上にある大学っぽい建物たち。

なんと京大の約4分の1ぐらいの規模だった模様。これでPV多いじゃん!と言っていた私が馬鹿だった。

同志社大学

訪問者数は立命館に敗れる。

調査した7大学の中では、一番スマホからのアクセス割合が高かった。

もちろんだけど、大学HPなんて一般サイトよりもPC流入の割合が高かった。

スマホ用のデザインしている大学HPはなんだかんだ評価できる。

立命館大学

ライバル同志社を破って関西私大ナンバー1の座に輝いた(たぶん)

関西学院大学

関西でブランドのある大学だが、なんとこの中で訪問者数は圧倒的ワーストに。

あくまで類推だが、京大の4分の1ぐらいの規模である神戸大学の2分の1である。

偏差値以上の壁がそこにはあるといえよう。

関西大学

関関同立の中で落ちこぼれとか散々言われている関西大学さん。

関西学院大学に勝利することにより、訪問者数で落ちこぼれることはなかった。

 

☆おまけとまとめ

あとは関西の大学のマーケティングの申し子と言えば・・・

そう、近畿大学を忘れてはならない。近大マグロ

とりあえずホームページのホームがかっこよすぎる。

訪問してくれれば一番わかるのだが、まじでイケイケのベンチャー企業みたいなHPしている。

こいつも気になったので、せっかくなので近畿大学も含めてMonthly Visit(月間訪問者数)のランキングを作ってみた。(2017年10月データより)

 

1.京都大学

2.大阪大学

3.立命館大学

4.同志社大学

5.近畿大学

6.神戸大学

7.関西大学

8.関西学院大学

 

意外と近畿大学は中堅どころだった。もっとトラフィックあるかと思った・・・

近畿大学にブランドでもトラフィックでも人気でも負けそうな関西大学さんはなんか救いようがない気もする。。

特徴的だったのは、京阪神はデバイス元アクセスがPC>スマホだったのに対し、

私学はPC<スマホだったこと。

きれいに分かれていて面白かった。私学の柔軟さというか、国立の機械に対する対応の遅さというか。

 

それにしてもSimilarWebはすごい。全然違う数字だったら笑えるけど。

大学の広報の人とか、トラフィックとか気にしているんだろうか。