さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

COSUMI 19路盤(置き石なし・レベル1)12.5目負け

今回は場を荒らす碁を意識してみました。

しかし負け。こちら白で、COSUMIが黒です。終局図はこちら。

 

www.cosumi.net

COSUMIは星へのカカリに普通に受けることが少なく、ハサんで来るので両ガカリを選択。

両ガカリ後の定石ですが、途中でCOSUMIは外れてきますよね。(今回は11手目の動きがそれ)

14手目がツギかカケツギか迷いましたが、普通に2線にノビがよかったのか。。

17手目、黒のハサミがきついなと思いました。

26手目、切断か受けか悩んだ結果受けを選択。27手目、やっぱり連絡してきたか・・・という感じです。

64手目~右下の黒を攻めます。しかし76手目を間違えて生きにさせてしまいました。

94手目の解析の手(両ノゾキ)がなるほどと。思いつきませんでした。

100手目~右中央の黒を攻めます。

112手目で切断を選択しましたが、その後の展開も含めて甘かったです。

そしてなんといっても183手目からの黒の攻めが、、182手目の白を完全に見誤りました。

 

そんな感じで終わってしまいました。攻め方をもっと研究しないといけないと思いました。引き続き頑張ります。