さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

COSUMI 19路盤(3子局)白番1目勝ち、理想的な布石も、ダメヅマリには注意を

今回の棋譜です。 www.cosumi.net 3子局ではゆっくりしている暇がないのと、カカリにちゃんと受けてくれる率が高いので、相手のカカリの方向にカカリ返すのが良さそうです。 上辺の白の形、大分よくできて理想的な展開です。 右下は三々で、先手を取って右下…

COSUMI 19路盤(3子局)白番3目負け、コウや攻め取りなど

COSUMIとの3子局をやっています。 今回の対局。 www.cosumi.net 置き碁の対人だと初手小目がおそらくいいのですが(星へのカカリよりも複雑になりやすいため)、COSUMIだと星が良さそうです。 3子局だとCOSUMIは三連星をよく打ってきます。 23手目の両ノゾキが…

COSUMI 19路盤(2子局)白番2目勝ち、ミス2回しチャンスを逃すもなぜか勝ってしまう

今回の棋譜はこちらです。 www.cosumi.net 5手目のスベリは昔ながらの定石ですが、COSUMIの場合ほぼ大体三々に受けてくれるという安心感があるので、打っています。対人だと手抜きされる可能性があるので非推奨です。。 15手目の小ゲイマガカリに、ツケてく…

COSUMI 19路盤(2子局)白番1目負け、色々見逃してしまう

今日とて対局。 www.cosumi.net こちらが白番の2子局です。 黒が左上、星に一間高カカリは対人ではもう見ないですね。受けの時に三々が自然と押さえられるので、三々に入る味を消してしまいます。 45手目は、大きくなりそうな右辺の消し兼その前にアタリにな…

あいつは今何をやっているのかなぁ

ふと思い出す時があるんですよね。 あいつは今、何をやっているのかなぁって。 大学院の時に、一緒に活動できてとても楽しかった仲間。 後輩の誕生日を祝う時に、六甲道でケーキ買ったよなぁ。 ポケモンGOがリリースされた時に、ミーティングルームでよく遊…

COSUMI 19路盤(2子局)白番持碁、珍しくセキになるなど

2子局でCOSUMIに勝ちたいです。。 www.cosumi.net 今回は上記の対局。 こちらが星、COSUMIが小目からスタート。 11手目で右上にカカりましたが、確かに後手でも、3線をノビておいた方がよかったかもしれません。 右上では両ガカリ定石のような進行。23手目、…