さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

COSUMI 19路盤(置き石なし・レベル1)24.5目勝ち、たった141手、模様楽しい!

気持ちいい勝ち方ができました。こちら白番です。 www.cosumi.net 黒は向かい小目、白は二連星からスタート。 8手目のような、ヒラキ兼ハサミみたいな手が最近好きです。 24手目までは左右対象で、厚みを作る方向へ。 26手目がないと、ワリウチがやってきそ…

COSUMI 19路盤(置き石なし・レベル1)6.5目勝ち

今回は白。 COSUMIとの勝率がだんだんよくなってきました。 www.cosumi.net 白番なので二連星。理由は、小目だとシマリがあると最強ですが先にカカられると強くないというのと、星のデメリットの三々に入られるのは白としてはそんなに不満ないからです。 20…

COSUMI 19路盤(置き石なし・レベル1)19.5目勝ち、小林流

今回は黒を持てたのと、星へのカカリに受けてくれたので小林流ができるチャンスだったので小林流の布石を。 結論、めっちゃ良いですね! www.cosumi.net 白番の時は二連星一択、黒番の時は二連星か星・小目のどちらかを打っています。 今回は星に白が対角の…

COSUMI 19路盤(置き石なし・レベル1)0.5目負け、、

こちら白で、半目負け。 結構いい感じでしたが、、 www.cosumi.net 序盤のカカリからは、早く三々に入っておければよかったと後になって後悔です。 20手目、ちょっと緩く挟まれているので、カカリをケイマや一間高ではなく大ゲイマを使ってみました。小林流…

COSUMI 19路盤(置き石なし・レベル1)2.5目負け、初手天元

初手天元、COSUMIさん黒の時にたまにやってきますよね。 今回はそんなラッキーなこともあった碁でした。 www.cosumi.net なんと163手で終了。 いきなり天元に隅も高いところに置いてきて、模様なのか戦いなのかの戦法でした。 序盤はそれ以外は特段極まった…

COSUMI 19路盤(置き石なし・レベル1)16.5目負け、攻め合いが難しい

攻め合いが難しい、、 白でした。 www.cosumi.net なんじゃこりゃって感じの終局図。 18手目、ちょっと使ったことないですが左上の辺と下部の厚みになりそうなところをアピールする手を打ってみました。 カカリから地を広げるのは成功しましたが、上中央あた…

COSUMI 19路盤(置き石なし・レベル1)9.5目勝ち

気持ちのいい勝ち方でした。こちらが黒。 www.cosumi.net COSUMIとの戦いは、星に一間ガカリで来られる方が相性がいい気がします。 60手目までで、ちょっと不利かなと思っていたのですがAIの判断は黒有利だったみたいですね。 ちょっと不利だと思い仕掛けな…