さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

2017-01-01から1年間の記事一覧

じゃあどうすればハラスメントはなくなるんだよ

一連のハラスメントおよび逆ハラスメントの話題は、結局は出版される本の宣伝であり、売名行為というのがメインという結論でいいと思う。 じゃあ結局、どうすればハラスメントはなくなるんだろうか。 セクハラ・パワハラの定義が「被害者主体」であり、「ハ…

読書めも:左ききのエレン①

左ききのエレンー私はマンガはほとんど読んでいなかったのだけど、社内やTwitterでおススメされていたから読んでみた。天才になれなかった全ての人へ。

文化と通貨

通貨ってなんだろう。文化って何だろう。

自己責任論と他己責任論のはざまで

☆人の成功する要因は、才能ではなく努力なのか? 努力すればどうちゃらこうちゃら~みたいなのが正直に言って好きではない。 本田圭佑は典型的な努力すれば成長する、ストイックな人なんだし自分も好きなんだけど。 じゃあサッカーやる環境がなかったらサッ…

【名言/迷言】個人的に好きな言葉たち

これあえて結論から書くけど、好きな名言を紹介すればその人柄がわかる気がするんですよね。 PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ ロベルト・パッジョ。イタリアのスターだったサッカー選手。 髪の毛が後退しているのではない。私が前進…

【ポケモンウルトラサンウルトラムーン】プレイした感想など

1年前くらいに、ポケモンサンムーンについて投稿した。 jmath.hatenablog.com ウルトラサン・ウルトラムーンが発売されたのでこのようなセリフを集めようと思っていた。 ※以下、ストーリー関係のネタバレ含みます。 まだストーリーを進めていなくてネタバレ…

ネット広告と男女の経済戦略

ブランディング案件という素晴らしさよ。

だんなデスノートを見て思った、結婚制度について。

だんなデスノートというサイトを最近知った。danna-shine.com もうね、サイトを開く前からURLがひどい。 「死ね」をローマ字にすると「shine(光る・輝く)」だから一見まともに見えるのもタチが悪い。 内容は思っていた100倍は過激だった。 なんかもう、闇し…

商品はストーリーが命。

今の時代は特にそうだが、消費者はものの価値を買うよりも、その関わるストーリー・さらにそこからの感動を買う。 まぁ、特に目新しくない。ふつうのことなんだけど。

関西の大学HPのトラフィック類推

SimilarWebで色んなサイトを見ていた時。 あれ?うちの母校PV意外と多くね?広告出したら結構稼げるんじゃね?(絶対やらないだろうけど) じゃあ関西の大学を調べて比較してみよう! 京阪神関関同立あればいいかなー

この世の中はトレードオフだっていう話

何か悪いことがあった時には、 自分事ととらえ言い訳しない・逃げない人と、 他人や環境のせいにして文字通り運が悪かったで終わらせる人がいる。 どちらを取るかというお話。

新規事業に興味がある理由

「一緒に入社してからよくお前のことがわからない。」ってよく言われる。 まぁそれは百歩譲っていいとして。 「実力主義であることは感じている。だけど、実力主義だったらなんで新規事業やりたいと思っているのかがわからない」と言われたのが少し驚いた。 …

恋愛マーケット考察

恋愛市場は存在する。経済市場のように。 たまに、「市場とか、合理的に考えるのってさびしい」とか、「感情として恋愛するもの」と言う人がいる。 もちろん感情的な要素もなくはないだろうが、経済性・市場性でしかない。 恋愛のマーケット。 そもそも、「…

身勝手な結界

「自分の好きなように生きる。わからない人はわからなくていい。」

選挙は見せ物のゲームである

投票の2週間前だけ盛り上がる、お祭りともいえる。 国会の選挙なら3年に一度の定期イベントと、最長4年空く不定期イベントって感じか。

正しい別れ方を知らないっていう話。

双方にとって円満に、仲良く分かれる方法を知らないことに気づいた。 コミュ障あるあるなんじゃないかって思う。

文化的再生産と、所得環境と困難と。

Googleの採用条件についての記事が、また上がっていたので書きたくなった。 なんだろう、GoogleさんかGoogleさんをリスペクトしている人が、定期的に啓蒙活動をしているような気がする。 「大学名は関係なし。人生で苦労を乗り越えた経験があるかどうかが大…

内定式とギャップ

明日に内定式を行う会社が多いでしょう。 第一志望かどうかはともかくとしておいて、就職活動を経て内定をいただいた学生へ、1年目の平社員からのアドバイスの回にする。 ①入社前の評価と、入社後の評価は同じとは限らない というか全く関係ない。 本来は、…

つまらない人間になっていく

勉強をすればするほど、 学べば学ぶほど、つまらない人間になっていく。 色んなことを知ってしまうから。 色んなことを知ってしまったら、 推測できてしまったり、 学んだ価値観にとらわれるから。 勉強することは、 無知の知に進むことでもあるのだけど、 …

さとり世代の生き方

ゆとり世代っていう言葉もあまり聞かなくなったけど。 社会学で若者を語る際、さとり世代という言葉も出てきていた。 特に何かやりたいこともなく、バブルも崩壊して悟ったような生き方をする人のことを指していた。 じゃあさとり世代はっていうと、どれくら…

当事者意識って何ぞやっていう話

役職や年次なんて関係なく、当事者意識があってやる気がある人は勝手にやっていく。

バーベキューというビジネスについて

なんだかんだ、この間今年で4度目のバーベキューに参戦した。 社会人になり、大学のキャンパス内でやっていたバーベキューがなくなり、まぁ東京やしやらんやろうと思っていたのになぜこうなったのか。 なんだかんだ、バーベキューっていうビジネスはすごいと…

ざっくり社会学ー収入源から見た3類型ー

人間の闇、のほんの浅い部分だけなんだけど、 それに触れる機会が少しづつ出てきている。 たいていの人は、給与という形でしかお金を得られないと思っている。 収入源が1種類しかないと思っている。 そのため、会社からクビにされることを彼らは一番恐れる。…

絆を作り上げるということ

「仕事場の先輩後輩の関係の2人がすごく信頼していて仲がいいのがわかる。 絆を感じる。自分も仕事でそんな絆を作り上げたい。羨望と妬みを感じる」 大学院の同期が、そんなことを言っていた。 そんなビジネスとか意識高い系でもない奴がそんなことを言って…

選択と正解について

人間なんて、本質を忘れイデオロギーに走る生き物だ。 というのは社会学をやっていてわかったことだ。 人間は合理的に行動すると仮定する。 というのは行動経済学の前提だったりする。 まぁ合理的なわけもない。 勝手に悩み、 勝手に生きる意味を見出し、 ま…

日本一のチームを目指すこと

先週、イントレプレナーの同期と話したのだが。 もうアナログで事業をスタートさせて、売り上げも立っている、そいつはぶっちゃけ超優秀なんだけど。 「最近、別部署の先輩が1人ジョインしてくれた」ことをとても嬉しがっているようで。ようやくそれなりの形…

決算資料眺める・トレンダーズ/オロ/リブセンス

決算資料眺めるよ。 もう決算発表シーズン終盤。

生徒会の何でも屋

小学生のころから続いた何もない生活に、少しのスパイスが加わった。 「生徒会やってみない?」

決算資料眺める・クックパッド/アカツキ/クラウドワークス/オイシックスドット大地

8/7~8/10週で決算発表があったところの紹介です。趣向によりIT企業限定です。 クックパッド/アカツキ/クラウドワークス/オイシックスドット大地

短期インターンが就職後に役立つ3つの理由

みなさんインターン頑張ってください。