さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼントを売る心理

クリスマスプレゼントをメルカリに売る女ってなんかネットで耳にします。男ですが気持ちめっちゃわかります。 実際そんな(自分にとって)いらないものをもらってもしょうがないもん。

先日、高校の同窓会に誘われました。

高校時代の人と連絡をとってなかった自分にとっては、なかなかのレアな出来事でした。

年末前に抱負を

年末や年明けに1年のまとめと抱負を語る謎の投稿ラッシュがFacebookで始まる前に書き殴りたかった。

プログラミングにっき①

論文から逃避する院生のプログラミング日記①

搾取って何だ

今週の『逃げ恥』を観てからずっと考えていたこと。 そもそも搾取って何だ??

言うだけ無駄な状況

痩せている人がチキン食っていた時の考察。

現代の「正義」メモ

人間が感情的に「いい」と思うもの・概念のメモ。通称ジャスティスメモ。

最近のマネジメント報

大学の広報の活動が、割と仕事を失っていて。 最近、暇なのである。

科学と感情

感情的にいいと思うものを、科学的に正しいと勝手に思い込んでしまうんじゃないかっていう考察。

インタビュイーとは?普段インタビュアー側が、インタビュイーになった時の話

インタビューというのは、インタビューする側の人間とインタビューされる側の人間がいて、初めて成り立つものである。 インタビューする側のことを、インタビュアーと呼ぶ。 インタビューされる側のことを、インタビュイーと呼ぶ。

アップデート

昔から、なんか自然保護団体とかが好きになれなくて。そういうNPOのワークキャンプにも参加したことがあるんだけど、本質とか真理とかを突き止めようとしてしまう自分の思考では気持ち悪かった。

ノートの民

何もかもメモしたがる民族、ノートの民。 勝手に自分をそうだと思っています。

話すタイプ・聞くタイプ

誰しも、自分のこと等を話したい。話したらスッキリする。 という最近の仮説。 聞き役に徹するのが、インタビュアー。

【ポケモンサンムーン】個人的に刺さったセリフ集(~エンディング)

※ストーリー関係のネタバレ含みます。 まだストーリーを進めていなくてネタバレ見たくない!という方はとんぼがえり推奨。 ストーリーの進んだ順番になっています。1枚目が一番序盤になります。