さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

囲碁ネット対局(東洋囲碁)、黒2.5目負け、石の攻め方や守り方など

東洋囲碁で対局をしています。 野狐をしたいのですが、macしか持っていないもので、、、 中国の1級の方との対局です。こちらが黒。 棋譜はこちら 初動は特に言うこともないですが、二間高ジマリのナナメだとこの15手目のキリが打てるので、黒番だと好んで使…

囲碁ネット対局、白2.5目勝ち、シチョウからの逃げ出しを忘れる痛恨のミスなど

棋譜はこちら: www.sakura-ent.net コミ6.5目でこちらが白番です。 白の打ち方は、黒が小目だと星か小目に、黒が星だと基本的に小目から入ります。 5手目でいきなり小目にツケ。 キリを守るのもいいですが、足早な展開が好きなので三々に入りました。 ここ…

YuiのKiss meをふと聴きたくなった。

YuiのKiss meをふと聴きたくなった。 アルバム「Holidays in the Sun」の最後に入っていた。 今調べると、リリース2010年ということで、なんと10年以上も前。 Kiss meのメロディを、歌詞がなんとなく頭をよぎった。 そして歌詞を見て、youtubeで曲を聴いた。…