さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

文系院生の生態と考察ーフィールドワークをふまえてー

1.はじめに このレポートは、文系大学院生がどのような生活を送っているか、どのような考えを持っているかの分析ならびに彼らの主体性の考察についてまとめたものである。 なお、今回の調査対象とした文系大学院は、主にM(マスター)・修士院生が対象であ…

【レポ】Matcher使ってお話してきたお。ver.2

今話題?のOB訪問マッチングサイトを使って、就活生の相談に乗ってみました。パート2

読書めも:僕は愛を証明しようと思う。

非モテコミット男子が、噂の恋愛工学とやらにとうとう手をつけてしまいました。

意識高い系の取り扱い説明書

意識高い系の取り扱い説明書 1.はじめに 本説明書は、「意識高い系」と分類される「系」の一種についてのものである。よく「意識高い」と混合しがちであるが、それらは全く別のものである。

今年度の宿題

今年度の宿題、残り。 ・論文執筆 →最低条件。これからペースを上げていく。今はぼちぼちに。ロジカルシンキングとアナリティクスを養う。 ・課外活動 →大学広報の仕事、こいつをやりきる。マネジメントとクリエイティブを養う。 ・プログラミング →今までも…

ぎりぎりセーフ

狭い原宿駅。 日曜日の竹下通り。 人が多すぎる。 道は狭い。 そして分岐はまっすぐじゃない、ぐちゃぐちゃの道。 そこには若者ばかり。 女の子が多い。 案外、荷物は少ない。 買い物はそんなしてないのか?? ところどころ、異常なまでの行列ができていた。…

平匡さんを見ていられない。

(火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』|TBSテレビより) とにかくかわいいみくりさんも見てられないですが・・・ ちょっと違う意味で。 『逃げ恥』の話です、ハイ。 なんかこう、もどかしいんですよね。 あのドラマを見てて。 それだけじゃない。 なんか…

リーダーやマネジャーが気をつけたいたったひとつのこと

本質を見失ってはいけない これを今日感じました。 マネジメントに集中してしまう。 別にそれはいいんですが。 いい会議をするためにやっているんじゃないんでした。 成果を出すためにやっているんでした。 視野が狭いんですよね。 身内を見ると、ユーザーか…

久しぶりの熱いお湯

久しぶりに、追い込む経験をしました。 こういったら聞こえはいいのですが、完全にスケジュール管理というか、危機感のなさが招きました。 月曜~水曜にかけてまで。 大学院の研究と、とあるプロジェクトについて。 日頃ぬるま湯にのんびりつかっている自分…

読書めも:采配

落合博満『采配』を読んだ感想などのめも。

階級と主体性ーゼミ的考察

アメリカ大統領選挙に見る、階級と主体性についての記事です。

ビジネス企画における、社会人にはない学生の強み

ビジネスの企画での学生、大学生の優位性って何でしょうか??

映画「インターン!」を観てきた話。

※みんな大好き「マイ・インターン」の話ではありません。

秋ですね。

秋ですね。 朝や夜が肌寒くなってきました。 冬布団を投入しました。今シーズンもフル稼働してくれるでしょう。 ちらほらと葉が赤くなってきました。 空もなんだかキレイな気がします。天気がいいだけかもしれません。 読書の秋に入り、読書のペースが落ちて…

一芸の時に!盛り上がること間違いなしのクラシックピアノ曲4選

クラシック音楽とピアノが好きな筆者が厳選する、クラシックのピアノ曲で、サクッと弾けて盛り上がる曲を紹介しています。

自責論を実践してみると

「何事も自分の責任ととらえることが、成長につながる」 誰かから聞きました。 別に自分は成長なんてどうでもいいのですが、まぁ強い人はこうだろうなぁというのもわかったので、なんか共感できました。当事者意識というやつでもありますね。

会議のお供にカントリーマアムを勧める4つの理由

カントリーマアムっておいしいですよね!実はおいしいだけじゃなくて、会議に持っていっても仕事をするのです!会議にカントリーマアムを勧める4つの理由とは??

人生初のラジオ収録に参加してきた話。

自分がラジオ収録参加した関連の話です。どんだけ緊張するんでしょうか、自分でも驚いています。