さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

事前の握りを入れることと、リスクを取るバランスについて

私史上、最大に嫌なことはこれ。 ------------------------------------------------------ 「○○やっといて〜」 ワイ「ほい、1週間後にアウトプット見せるで〜」 1週間後 ワイ「調べた結果こうしました!」 「え」「こここうした方がいいんじゃないの」 ワイ…

何かを模倣してみるのは強い。

有名な話で、Googleは世界で何番目かの検索エンジンだったと言うものがある。 一番最初にできたから、強いというわけではない。 メルカリだって、フリマアプリという市場が拡大してきた時に出てきて一気にエンジンをかけたことで有名だ。 他にも、ノンアルコ…

達成感を感じるには、プロセスも重要というのがわかった。

なんかタイトルの日本語おかしいけど、これしか表現できない。 プロセスと結果 成果を出すためのバリューチェーンの分解として、プロセスと結果がある。 ・プロセス〇、結果×→達成していないので達成感も何もない。 ・プロセス×、結果×→虚無 ・プロセス〇、…

仕方なく、結婚指輪の営業をされてみた感想。

結婚式とか、結婚指輪とか、正直面倒くさい。 互いにそう思っているし共有しているのだけど、如何せんじゃあやらない、とはなかなか行かない。 両親だったり親戚への儀式みたいなところがあって。 何が面倒くさいかっていうと、Amazonでポチっとして解決でき…

16 Personalitiesをやってみた。

16 Personalitiesをやってみた よくある、性格診断というやつ。 謎に優秀と聞くので、やってみた。 www.16personalities.com そしたら、私はISFP-Aになった。 冒険家。 なんやそれという感じだが、上の要素がそれぞれのアルファベットと対応している。 要す…

ぼくのかんがえたさいきょうのチーム

仕事で、役割が変わることになった。 自分が想定していたところとは斜め上の、まだよく理解していない役割に。 後任への引き継ぎが当然発生するのだが、そこで、ちょっと嬉しいことがあった。 今まで過ごしていたチームのメンバーが、謎に主体性を発揮し仕事…