さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「しない」という選択を敢えて取れる能力

散々リサーチした結果、思いついた・いいと思えるビジネスを、自分の意思で何度か諦めるというのに遭遇したことがある。 この光景はできれば見たくはないが、その選択をすることは非常にいいなと思った。 撤退基準を設ける CAグループさんの事業なんかはすご…

転職エージェントのアタックメールをランク分けしてみた

性格が悪いので、たくさん来る転職エージェントのアタックメールのランク分けをしようと思う。 アタックメールの種類別に、私なりのネクストアクションを添えているので転職活動を検討している方には参考になってもらえたら幸いである。 勝手につけたランク …

ファクトとメッセージをわかりやすく表現したい。

先日、蔦屋で一気読みした。 OPENNESS(オープネス) 職場の「空気」が結果を決める 作者:北野 唯我 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2019/11/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) かなり刺さるところがあって面白かった。 「ティール組織でなくとも…

2019年買ってよかったものランキング

もうすぐ年が明けるということで。1年の整理として。 1位:MacBook Air プライベート用のSurface先生の充電周りが物理的に微妙だったのとよく再起動する問題を踏まえMacさんにした。 Surface先生は4年ぐらい第一線として数十回の東京⇔大阪間の移動に耐え、ド…

成果を出すために必要な「リーダーシップ」とは何だ

リーダーシップってなんやろう、と思った時があり、その時に上司から教えていただいた本がある。 採用基準 作者:伊賀 泰代 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2012/11/09 メディア: 単行本(ソフトカバー) 本のタイトルはあれだが、結論は 「採用す…

1on1ミーティングのやり方の一例になります

1on1(1on1ミーティング)という言葉自体がバズワード的に普及していっている。 自分の会社もそうなのだが、突然トップダウンで降ってきて、はいやってねというのはひどい話だ。 いわゆるサシでそうしたことを実施したことのない人は、一体1on1の場で何を話せ…

「事業やっているバイアス」について

事業責任者をやっていた時のことを、事業を離れてから思う。 あぁ、事業やっているバイアスってあるなって思う。 事業やっているバイアスとは、事業に取り組んでいるときにかかるバイアスで、そのせいでより適切な方向へ行けないもの、というニュアンスで話…