さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

COSUMI 19路盤(2子局)白番31目勝ち、シノギと三々

対人対局でいい対局があまりないのと、COSUMIのレベル2~3は弱いのですがレベル4が強すぎるので、2子局をやってみました。 本当にCOSUMIのレベル4が全く勝てません。はい。 www.cosumi.net 15手目、コスミツケを打ってしまいましたが解析通り、これは普通にケ…

囲碁ネット対局、黒半目負け、大ゲイマ受けなど

本日の対局はこちら。 www.sakura-ent.net こちらが黒番です。 星へカカったところ、どちらも大ゲイマで受けてきました。 16手目で早くもなんか右側が白になってきたので、慌てて19手目のカタツキから消しに行きました。 右上は隅を大事にしてきたので、封鎖…

囲碁ネット対局、白半目勝ち、三々からの二段バネ定石を間違える痛恨のミス

こちらが白番です。 www.sakura-ent.net お互いに2連星からのスタート。 5手目で黒は星へ。三連星ですね。 ケイマにかかったら案の定?ハサんできたので飛びました。 黒11手目のカタツキが珍しいと思いましたが、右辺中央を意識したのでしょうか。 12手目の…

囲碁ネット対局、白半目勝ち、五目ナカデを間違える痛恨のミス

今回もネット対局の記録です。 www.sakura-ent.net こちらが白番。 相手の5手目は中央星よりも1路下の、三連星に近い布石。 このケイマへのカカリに対して、一間高で受けると非常にいい形になるんですよね。よく自分もCOSUMI戦で使っていました。 自分も使っ…

3年ぶりの越後湯沢の地にて

3年ぶりに越後湯沢に行きました。 3年前、経営を学ぶ話でやってきました。 あの時は秋。 今回は春。 カフェの汚れた窓ガラス。 山の残雪が見える。 綺麗でないカフェ。流れるビルエバンス。 そして、あの日連れてってもらったご飯屋。 あの日から、何が変わ…