さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すごい人の条件

すごい人。 考えることは考えるけど。 考えを。 ちゃんと。 しっかりと。 堂々と。 話せる人は素直にすごいと思う。 考えるだけなら、大抵の人はできるのでは。 でも、それを人前で言おうとは思わないわけで。 また、言語化できていない場合もあって。 それ…

現在の研究関心ーTEM×就活生ー

就活相談に乗っていてお話した就活生を、TEMという分析手法を用いて分析するのが面白そうだと思っている話。

コミュニケーション4類型について簡単に解説するお

コミュニケーション4類型に関して。Promoterの女の子の紹介待ってます。

働き方改革って結局何だあれは。

働き方とか、働き方改革って言葉がニュースでよく見るようになった。そもそもあれはなんだってばよ!?

最後の「人生の夏休み」の過ごし方についての考察

とうとう、人生の夏休みが終わろうとしている。 まぁ厳密には春休みなんだけど。 そして今は冬真っ只中。もうこれわかんねぇ。

格差はなくならない。

格差は勝手に広がっていく。階級の世代分析、格差是正のメカニズムなどについての考え。

文系大学院の生活

先日、ようやく修論の発表を終えたので机周りを片付けた。

新卒就活の現状とマッチング

要約:新卒就活は面接で過去や未来を聞いて判断するのではなくてインターンで現在を知って判断すべきだお。

普通の人のモチベーションを上げるたったひとつの方法

要約:成果を出せばモチベーションが上がるので頑張ろう。

忙しい人は無能か否か

忙しいのは、無能の証明。 という持論を数年持っている。持っていた。

ジェンダー論が嫌いなたったひとつの理由

ジェンダー論が嫌いだったのが、ジェンダー研究をやめた理由の一要因にはなった。

【身内記事】ここ半年の当ブログ整理

このブログも気づいたら半年経っていました。 ということで振り返りの身内用、ドメスティックアーティクルになります。

自虐ネタを入れてしまう言い訳

自虐ネタを積極的に使う人の言い分はこちらです。

つながりのフロー

もうすぐ学生を辞めるモラトリアムのつぶやき もうすぐ学生でなくなるので、だからか? 卒業旅行とかもそうだし、その類で同期とご飯など行くことが多い。 学部時代にもこういうのは経験したんだけど、なんか違う。 もう2度と会わないかも、いやそうだろうな…

ポジションと仕事量

組織におけるポジションについて。

スタートで試合は決まる

所属している学生広報チームの新体制がスタートした。 1月に募集をかけて、2月から本格的な新体制。 自分は卒業するので、まだ多少仕事があるものの、新体制には属さない。 というか、属したくない。そんな感じ。 ということで振り返りとかも今度書けたらと…