さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

COSUMI 19路盤(置き石なし・レベル1)3.5目勝ち

連続して今日も勝てました。 こちらが白です。 www.cosumi.net 終局図はこちら: えらい陣地がざっくりしていますねw 序盤、6手目でハサむと三々に入ってきたので、その段階で1子の役割をかなり消せたのでラッキーでした。(同様の理由で、ハサマれると三々に…

COSUMI 19路盤(置き石なし・レベル1)1.5目勝ち

念願のハンデなしでの初勝利。 いやぁ、ここまでかなりかかりました。こちらが黒です。 www.cosumi.net 6手目、こちらのケイマのカカリに対してCOSUMIが珍しく普通の受けを選択してきました。待ってましたとばかりにハネ二段を選択。 その後、19手目まで理想…

COSUMI 19路盤(置き石なし・レベル1)15.5目負け

今日の対局。こちらが白です。 www.cosumi.net 終局図。 14手目、早く入りすぎですね。左下を受けておけばよかったです。 30手目のヒラキは満足。 54手目のノゾキ兼ヒラキもいい狙いだと思ったのですが、解析によるとそうでもないようで。。 90手目あたり、…

COSUMI 19路盤(置き石なし・レベル1)12.5目負け

今回は場を荒らす碁を意識してみました。 しかし負け。こちら白で、COSUMIが黒です。終局図はこちら。 www.cosumi.net COSUMIは星へのカカリに普通に受けることが少なく、ハサんで来るので両ガカリを選択。 両ガカリ後の定石ですが、途中でCOSUMIは外れてき…

COSUMI 19路盤(置き石なし・レベル1)10.5目負け

封鎖には成功するものの、隅を攻められて負け。守りが悪かったです。 こちらが白。 www.cosumi.net 終局図 パッと見た感じ大差負けだと思ったのですが、思ったよりもまだマシでした。 冒頭、黒(COSUMI)が三々を連打して焦りました。 16手目、クリックミスで2…

囲碁ゲームのCOSUMIに勝てない! 19路盤レベル1

今日とて今日とて、COSUMIさんに勝てません。 (ちなみに、19より小さい路盤では全て勝利経験あり、また2子置きでも勝利経験あり) www.cosumi.net 今回は黒でした。終局図 今回は割と序盤からミスをして、ちょっと巻き返すものの減退という流れでした。 左上…

COSUMI 19路盤レベル1 一手の働き

今回は黒を持ちましたが、普通に負け。 途中までは悪くなかったのですが・・・ www.cosumi.net 59手目のノゾキとヒラキを兼ねた手が個人的に満足。 逆に65手目は右上との連絡なのですが、全然中央単体でも生きれそうだったので、タイミングが早かったです。 …

COSUMI 19路盤レベル1 攻め込みに弱い

今日もCOSUMIと1局。 白番でしたが、圧倒的負け。 www.cosumi.net ひどいですね。 38手目、左上の2子をハネたかったです。 42手目の打ち込み、解析機能では3線が良いとのことです。とはいえちょっと怖いなと思い、ビビってしまいました。 48手目も悩んだ結果…

囲碁を始めたがCOSUMIに勝てない(19路盤レベル1)

囲碁を始めたがCOSUMIになかなか勝てません。 5路盤スタートからだんだん広げていき、今は19路盤に。 最初はハンデ9子でも全然勝てなかったのですが、だんだんとかてていき とうとう2子で何十回も戦ったのち、1目差で勝利。 なので、最近は互先での勝負をし…