さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

COSUMI 19路盤(レベル3)35.5目勝ち、こんなあっさり勝ててしまってよかったのか

COSUMIレベル3初挑戦にしていきなり無難に勝ってしまいました。 www.cosumi.net こんな感じで良かったのか。。 こちら黒。 左上のカカリからハサミに対し、16手目の手が面白かったです。 23手目のケイマは、中央重視対策で、塞がれたくないので打ちましたが…

COSUMI 19路盤(レベル2)85.5目勝ち、地が好き!

レベル2で、優勢だろうなとは思っていましたがこんなに大差になるとは・・・ www.cosumi.net こちらが白でした。 3手目から意味わからない定石を打ってきました。 こちらも10手目までは推奨通りの手を打てました。そして早くも4隅をもらう展開。 地に辛い碁…

COSUMI 19路盤(レベル2)1.5目負け、シノギと三々

割といい勝負だったのに負けたので悔しいです。 www.cosumi.net COSUMIレベル2。こちらが白。 人間っぽくないと思っているのですが、3手目でいきなり5の5を打ってきました。 いきなり右下が攻め込まれる展開に。 59手目のところ、こちらが打てば1目できて助…

COSUMI 19路盤(レベル2)9.5目勝ち、レベル2初勝利

COSUMIのレベル2が人間っぽくなくて全く勝てなかったのですが、なんと偶然勝ててしまいました。 こちら白です。 なんだこの棋譜は。。。 www.cosumi.net 3手目に秀策のコスミを打つ謎布石。 18手目までお互いに全然近寄りませんでした。 地をたくさん稼ぐ戦…

COSUMI 19路盤(置き石なし・レベル1)半目負け、先手ヨセ

COSUMIさんのレベル2と、ネタでレベル8もやってみたのですが全然人間と打つ感覚が違いすぎて鍛えられないです。 というかめちゃくちゃ最初ビビりました。。 ということで人間っぽい?COSUMIレベル1との対局。 レベル1は地に辛い棋風を感じます。 www.cosumi.…