さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

決算資料眺める・GMOメディア/VOYAGE/ドリコム/CA

本屋に山積みされているということで有名な『MBAより簡単で英語より大切な決算を読む習慣』に影響を受けて、決算発表ラッシュということもあり決算資料を眺めていた。 数字だけの短信はちょっと苦手なので、ビジュアルで理解できる決算資料にした。 嫌でも興…

組織の中での価値

組織の中での価値について考えることが何回かあって。 もう個人での仕事はいいでしょ、的なノリもあるのだろうけど。 今まで組織でどんなことをやっていたっけ?? 小学生:いじめられ役、陰湿な優等生役 役なのかこれは・・・ 中学生:真面目な生徒会役 高…

課題を見つける力

就活してた時からどこかで何かと聞くワード。 「自分のおじいちゃんが苦しい生活をしていて不自由だから、介護を変えたい」 「クリエイターたちに正しい報酬を」 「イキイキ働く人を増やしたい」 「日本の教育を変えたい」 「日本の就活、新卒一括採用を変え…

暑い夏がやってきた

暑すぎる。 おかしい。 ちょうど、あまりスーツを着なくてもいいようになったけど。 社内ではいい噂も悪い噂もすぐ広まるもんだな。 本当につくづく感じる。 ただ社内で通用する人間はそれまでだし、価値を生み出せているのかっていう問題。 いろいろ変化し…

3カ月が経って

合宿をしてきた。 新卒研修の時以来。 基本コミュ障で人と関わりたくない性格なので、それ以来あっていないメンバーもいて。 なんだか懐かしかった。 4月の時はエンジンがかかる前だったので、なんだかいろいろ違った。 とにかく、施設が豪華になった。 QOL…

最初が肝心

最初が肝心。 ということは知ってはいたけど。 やはりそうだということを知った。 大学時代に残した名言?「人は見た目が9割」にも通ずるところがある。 最初によくしておけば、チャンスが回ってくる。 チャンススパイラルというやつだ。 というか最初で信頼…