さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今までインストールしたアプリ全集

当然のように使っているスマートフォン。普段、毎日のようにいじっている・使っているアプリはそのうちいくつですか?? 自分はスマホに変えて3年半が経ちました。 その自分のスマホでインストールしたアプリから、アプリについて考えていきます。

Perfumeのシングル曲を調号別に分類してみた

今回は、2016年10月29日現在リリースされているPerfumeのシングル22枚(※1)のリード曲(※2)それぞれの調号を解剖します。合計26曲となります!!!

【軽いバズ】1日1500PVを超えた初めての経験とその要因

おとといのエントリーが軽いバズを起こし、正直言って今でも戸惑っています。今回はアクセス解析から見てバズる要因・バズるブログについて考えてみようと思います。

集中できる!作業用クラシック音楽5選

自分の場合、作業する時は邪魔しない・聞き流せるクラシック音楽を聴く場合が多いです。ということで、何百曲と聞いてきた中でおすすめの作業用クラシック音楽を紹介します。快適な作業のために参考にしていただけたらと!!

Perfumeの楽曲に使われているクラシック技法

自分は聴いている音楽がとても偏っています。クラシックか、中田ヤスタカか。 この二極の融合(こじつけ)で、Perfumeの楽曲に使われているクラシック技法を探していきます。

ステータスから見た「学部生」と「院生」との違い4つ

自分は修士2年なので、6年間大学に通っていたことになります。 そんで、来年度からは通いません。 最後の半期になりました。同じ大学で学部生と院生をしていたので、そのステータスの違いを整理します。

休日夜の梅田は賑わっていましたよ

休日の梅田ってなんであんなに人が集まるんだろうか。吸引力はんぱない。

「価値観の違い」って言葉が便利すぎるので使うのをやめよう。

大事なのは自分の価値観を守ることよりも、相手の価値観を理解することです。 日本では夫婦がそこそこの確率で離婚しますね。 その時の離婚理由で多いのが、「価値観の違い」。 別に夫婦に限った話ではありません。 何からしらの組織に所属していたら、「価…

【ギャル文字】実際送られてきたフィリピン人からのネットスラング解読

実際に送られてきた英語のネットスラングについてです。まさに暗号!?フィリピン人との実際のやりとりを収録。

入社0年目が『入社1年目の教科書』を読んで

来年度就職する学生が、『入社1年目の教科書』を読んでみました。

カフェで知らないおじさんと会話した話。

先週、カフェで知らないおじさんに声をかけられました。

【レポ】Matcher使ってお話してきたお。

今話題のMatcherを使って、就活生の相談に乗ってみました。

読書めも:諦める力

『諦める力 勝てないのは努力が足りないからじゃない』 ☆読むようになった経緯 これまでインターンや課外活動、フィリピン調査、中国農業など色んなことに手を出してきたのですが、今年になって就活辞めてインターン辞めてバイト辞めて、「選択と集中」を意…

文系大学院=就職できないという風潮:『逃げるは恥だが役に立つ』を観て

この間からTBSの火曜ドラマで始まりました、『逃げるは恥だが役に立つ』。 原作は知らないのですが、観てたらガッキーがかわいすぎて、もう。。。ってなっている、鱒です。 (火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』|TBSテレビ)より はい。1話を見て気にな…

サイクロン掃除機のような、他人を巻き込む力を。

(ふとタイトルを思いつきました) 「他人を巻き込むこと」が苦手である、鱒です。 「チームメイトなどの他人を巻き込んで物事に取り組んだエピソードを教えてください」みたいなことを面接で聞かれることが嫌でした。 その理由は、上記の通りです。 なんで…

社畜OLと、職歴1週間の定時帰り系男子。

プチ同窓会らしきものに参加してきました。

神戸市のスタートアップ支援が何やら面白そうだお。

スタートアップとかよく聞くようなコミュニティにいるのかいないのかわからない、鱒です。まぁ関西だと特にそこまでスタートアップとか馴染みないですね。 何やら神戸市がスタートアップオフィス開設し始めたりと面白そうなことやっているということで、少し…

読書めも:世界のエリートは大事にしないが普通の人はそこそこ役立つビジネス書

今回の本は面白かったです。(一行目からハードルを上げていく) タイトル長くないですかね??(笑) ☆概要 ・真面目な本っぽいけどそうでもない、でもやっぱり真面目だったりする ・とにかく普通のビジネス書ではない(普通のビジネス書はタイトルにわざわざ…

「どうしてそんなに頑張れるの」と言われた。

大学広報の仕事で、あるプロジェクトの関係で上司(職員さん)と少し雑談できる機会がありました。先週ですかね。 相談事は主に1つ。「ついてこない・やる気ないメンバーを放っておいて頑張っているメンバーにリソースを割いていいか、それともやっぱりつい…

アイデアをストックする:場違いなイベントに参加した話

「新規事業考えろ」ってたくさん言われてきた、鱒です。 まぁ、直接お金を生み出さないものなら大学広報でどんどんやっているのですが(キラーコンテンツというやつです)。正直お金とってもいいレベルのものをしています。 この間、アイデアのヒントを得よ…

読書めも:シンプルに考える

就活を今年3月に終えてから読書を始めた鱒です。 それまで超読書嫌い人間だったのですが。 「暇な時間今ぐらいしかないし」と思って、自分への投資だと思って読んでいます。 突然ですが、今回はそれまで50冊ほど読んだ中で、一番印象が強い本の紹介です。 シ…

大手カフェチェーンを比較してみた。

カフェ大好きな鱒です。 みなさんはカフェ行きますか??? 今回は、数あるカフェチェーン店の比較です。 普段の自分の頭の中の思考を紐解いていきたいと思います。 ↑地元のスタバ。徒歩10分もしない。この間神戸に住んでる後輩とここで会ってしまい互いに「…

就活生、まだMatcher使ってないの??

(全然Matcherの回しものではないです) 就活生のみなさん 「気軽にOB訪問したい」 「興味ある企業のOBリストが、大学のキャリアセンターにはない」 こんなこと思ったことありませんでしたか?? 自分はめちゃくちゃありました。 自分が就活していた今年2月…

年上に敬意をはらう文化になじめない大学院生のつぶやき。

最近、年齢云々について考えます。 この間は、内定式がありました。 大学院生の鱒は、学部ストレートで就職する人よりかは2つ年齢が上になります。 自分の他にも院生がいるし、2浪や1浪1留もいて驚きました。 色々あってますよりもさらに1つ年上も。 年…

ポケモンのレーティングバトルから学んだ5つのこと

自分にとって大事なことはすべてポケモンが教えてくれた。 レート対戦から学んだ、ポケモン以外に応用できることです。

思考と行動に関しての思考。

「仕事辞めたい」 「彼氏と別れようかと思う」 とか口でいいながら、なかなかそうならない人が多い気がします。(上の写真とか、まさにそんなこと言い出しそうww) 特に女性に顕著な感じで、経験則では男性が「彼女と別れたい」と言ったら比較的すぐ別れるの…