さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

尊敬するA教授の名言(迷言)集

最近ポケモンXYレート環境に復帰している鱒です。 レート1700代の時に、自分よりレートが300以上下の相手に択負けしてレートめちゃくちゃ吸われました。ちなみにこれまでのキャリアハイは1828です。 さて、今回は鱒が尊敬しているゼミのA教授の発言集です。 …

自分の口癖を分析してみる

最近涼しくなってきて喜んでいる、鱒です。 今回は最近の自分自身の口癖について分析します。 口癖って、無意識的要素が強いのでバーバルコミュニケーションの中でも人の本性が見れるポイントだと思います。 ちなみにノンバーバルコミュニケーションなら仕草…

飲むドーナツ~よりよいアウトプットを目指して~

アウトプットが苦手な方必見!アウトプットができるようになるための第一歩とは!?

記者を目指していた私がITベンチャーに就職する理由

記者を目指していた文系院生が、なぜITベンチャーに就職することになったのか!?

ツアーのガイドをやり始めて気づいたこと3つ

コミュ障な文系院生がツアーのガイドをやってみたら・・・○○が大事だった!?

あなたの夢はなんですか。

「あなたの夢はなんですか。」 そう聞かれたとき、自分はいつも戸惑う。 文章にするのは苦手でないのかもしれない。 幼稚園の頃は、お金に触れるからという理由で銀行員になりたい、と。 小学校の頃は、野球中継が好きだからという理由でアナウンサーになり…

自分はリーダータイプか、マネジャータイプか

オリンピックが閉会式だということを知って、「開催期間中何してたんや」っていうぐらいリアルで活動してなかった、鱒です。 リーダーとマネジャーという、鱒の大好きな組織に関する話でも。 リーダー、マネジャーという区分は、マーカスバッキンガム著 『最…

今月2回取材を受けた話。

なんと今月2回もマスコミに取材されたので、その時のことを綴ります。

【非リア】花火大会に行けない理由を考察する

3DSのポケモンで対戦そこそこガチ勢だった過去があるのですが、新作発売に向けてまたレートの闇に潜っていこうかなと考えている鱒です。ちなみに嫁ポケはグレイシアです。ポケモンGOでもグレイシア早く実装してください・・・ さて、夏で相変わらず暑いです…

「強いチームは挨拶ができたり部室がキレイだ」とよく聞くけど、何が言いたいのかわからない。

カヌー部にいた時に、これに近いフレーズを何回か聞きました。 大会を観戦して下さったOBOGの方から聞きます。 「強いチームはちゃんと挨拶をしている」(「強いチームは部室がキレイだ」も) この言葉、事実自体は否定するものではありません。正しいと思い…

組織運営においてやっていないこと3つ

①役職つけていない②ノルマなし!③組織に関しての目標がない

内定先のスマホゲームを半年遊んでいて気付いたこと

内定先のゲームを遊んでいる暇な文系院生からのレポートが届きました。

カヌーやっていた時の話を正直に整理する。

盛り上がっていますね、リオオリンピック。 鱒はテニスとカヌースプリントぐらいしかちゃんと見ようとは思いませんが。 マレーが強いのはもう余裕で知っていたので驚きはありませんが、ジョコビッチが1回戦で負けたということとそのジョコビッチを倒して決…

学部時代の同期とゲリラで会ってきた話。

ゲリラ同窓会をしてきました。

パワポのスライドを作るときに心がけていること3つ

いつの間にか、「スライドお兄さん」(自称)になっていまして。 やたらとここ半年PowerPointを使ってスライドを作る機会に恵まれております。というか、したいことやろうとすると必要になってしまいます。 卒論発表の時にクソ見づらいスライドを使ってしま…

競合にアイデアをパクられた話。

課外活動で、大きい団体にパクられました。泣きたい。

サイバーエージェントの1Dayインターン動画を観て感じたことをつらつらと。

サイバーさんが面白いことをやっていました。 動画×採用?のチャンネルをAbemaでやっていて、それ自体は少し前からチェックしていましたが。。 abemafresh.tv ちょうど、うちの大学をメインにしたインターンをそのまま中継するというなかなか画期的なものを…

研究や論文はどうあるべきかっていう話。

研究や論文をやっている方、どんな思い・考えで臨んでいますか??

「ユーザー目線」を大切に考えるようになったきっかけーUX改善インターンの話。

「ユーザーファースト」 この言葉を巷では(IT界隈では特に)よく聞きます。 でも、どういうことかあまり自分はわかってなかったし、今でもわかっていないんだろうなぁと思います。 そんな中で、昨年の夏クラウドワークスという会社で3日間の短期インターン…

イチローTシャツを着て歩いたら外国人に営業された話

イチローメジャー3000本記念記事(こじつけ)

インタビュー・取材の醍醐味

インタビュー・取材経験100人以上のモラトリアム文系院生が語る醍醐味とは!?

【テクノロジー】DMM.プラネッツ Art by teamLabに行ってきたお

テクノロジーってすごくないですか??

10か月ぶりに新幹線に乗り!東京に行った話。

新幹線、乗ってきました。 いや、別にそんな特別なものではありませんが。 最後に乗ったのが2015年9月終盤。 インターンに参加するために東京に行く際に交通費支給されたので。 そのインターンは5日間だったけど、他のやつとプライベートも合わせて2週間ぐら…

インタビューを記事にする際に気を付けている3つのこと

インタビューは話を聞いて終わりじゃない!文字にする際のポイントを教えます!!

インタビュー調査・取材の時に心がけていること4つ

インタビュー・取材を約2年経験して学んだこととは??○○が大事だった!?

「学生団体に入るべきではない理由100パターン」を読んで考察する17パターン

先日、ネットサーフィンしていたらこんな記事に出会ったのです。 学生団体に入るべきではない理由100パターン | モッケイエンタテイメント はっ?100個?っていうタイトルにつられて読んでしまった。 そうしたら長文にもかかわらず、すらすら読めてしまいま…