さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

COSUMI 19路盤(置き石なし・レベル1)10.5目負け

封鎖には成功するものの、隅を攻められて負け。守りが悪かったです。

こちらが白。

www.cosumi.net

 

終局図

パッと見た感じ大差負けだと思ったのですが、思ったよりもまだマシでした。

冒頭、黒(COSUMI)が三々を連打して焦りました。

16手目、クリックミスで2線に受けてしまうという痛恨のミス。結果的にここの防御に手数が増えてしまったので、よくないです。

60手目から左下の黒を封鎖するチャレンジです。72手目で封鎖できましたが、確かにタケフになるので一線上の方が、中央に出るという意味では良かったです。反省。

88手目、ビビって下がりましたが、切る手段もあり、AIでは切った方がいいとのことでした。読みが甘いです。

137手目からですね。。ここを守っておけば勝っていたと思うと、非常に悔しいです。