さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

ピアーズカフェ大宮店でモーニングをいただきました

先日、大宮駅付近で時間があったので、ピアーズカフェに行ってきました。 事前にカフェを調べていてピアーズカフェも見つけていたのですが、ちょうどJR大宮駅の東口からまっすぐ歩いたところに、たまたま遭遇してしまいました。 すごくわかりやすい看板をし…

川口市・蕨駅近くの永太というラーメン屋さんが美味しそうなので行ってきた

家の近くに、いつも外にも人が並んでいるラーメン屋さんがあって、一度行ってみたいなぁ、とずっと思っていました。 横を歩くと、いつもスープのいい匂いがします・・・ とうとう、潜入しました。 その名は永太。看板が大きいです。 お店の外から見ても、綺…

エスカルゴのオーブン焼きを食べに蕨のサイゼリヤへ行ってきました、おいしい!

サイゼリヤのクオリティがえらい高いと言う話をネットで見て、行きたくなってきたので行ってきました、サイゼリヤ蕨駅東口店。

むさしの森珈琲蕨店へ行ってきました!Wifiがついていて便利!

朝に、むさしの森珈琲の蕨店へ初めて行ってみました。 以前から自転車で走っている時に見かけて、気になっていました。 そして、朝7時から営業しているのがなんといっても個人的にはありがたい。 蕨の行きたいパン屋さん、10:30から営業とか朝にパン食べられ…

川口市のゴリラ公園はストライダー・BMXができるスポットだった

JR京浜東北線で蕨駅と南浦和駅の間を通る時に、ゴリラがいますよね。東側。 一瞬ですが、チラッと見えるゴリラ。 あの謎のゴリラと、顔合わせをしてきました。 ゴリラ公園は川口芝にあることが判明 川口市芝にある、名前はゴリラ公園というらしいです。 「ゴ…

自転車で荒川・戸田公園へ行ったら非常に快適で良い場所だった。

自転車を買ってから、周囲をフラフラするのが楽しくなりました。 カフェに行ったり、お店を探したり。 昨日は、天気がよかったのでそのまま荒川・戸田公園まで行きました。 家から自転車で30分ぐらいでしょうか。 案外道もわかりやすく、気候がよかったこと…

ローカル自転車屋さんの決済手段について

自転車が欲しかったのですが、如何せん有名な自転車屋さんのアクセスが、自転車前提なので歩いて行けるローカル自転車屋さんに買いにいきました。 ところで、サイクルあさひはコロナの環境で儲かっているらしいですね。 そこのお店の旗には「PayPay使えます…

コモディイイダの惣菜を初体験したら安くて驚いた。

コモディイイダというスーパーが、徒歩圏内にある。 東京に出てきてからはライフかマルエツばかりお世話になっていたので、コモディイイダという名前でさえ、正直全然知らなかった。 今日は、お昼にコモディイイダでお弁当を買おうと行ってみた。 コモディイ…

蕨市・蕨駅周辺の散歩をしました。

免許の住所を変更するために、お昼に蕨駅の西側を歩きました。 天気が良い。 なんか蕨駅の西側、道が広くて綺麗で、いい家がたくさん建っているではありませんか。 とても散歩のしがいがありました。 ちなみになんやかんやで免許の住所を更新するというミッ…

蕨駅から都心へ出勤してみた

蕨駅から都心へ出勤してみました。 関西育ちで、東京へ来てからは徒歩で会社へ行く生活をしばらくしていました。 ようやく、都内の電車に揉まれる生活へ。 実際、どんなものなのだろうかと自分でも思っていました。 蕨駅 それなりに人がいるけどめちゃくちゃ…

蕨駅・川口市に引っ越して初日の印象

渋谷から、引っ越しました。 最寄りは蕨駅・ただ住所は川口市。 初日のこの町の印象を記録しておきます。 いい意味で期待を裏切ってきたこと 指定のゴミ袋がない。渋谷もそうだったけど控え目に言って神。 ライフが綺麗。そしてレジが多くて混雑が少ない。渋…

MLB 9イニングス20でマニュアル投球操作してわかった、投手運用法。

前回記事はこちら; jmath.hatenablog.com この次に、投手のマニュアル運用でやってみました、81試合。 世界は2034年。 投手 試合/防御率/勝/負/セーブ/ホールド/奪三振/四球/被安打/IP/WHIP 先発ローテーション 18 コール 16 0.81 6 0 0 0 71 13 38 66.2 0.…

MLB 9イニングス20をリーグ81試合制で回してみた

隠れたMLBの試合ウォッチャーなのですが、今年2020年はシーズン60試合しかなくて、なんともなぁという印象です。 調整もあり、先発投手もかなり早く降りる傾向にありましたし。 その分ポストシーズンは楽しいですね。ポストシーズンならではの中2日中3日先発…

渋谷に住んでいてよかったことと悪かったことを述べる

3年半ほど住んだ渋谷の街を、今度離れることになりました。 様々な出会い、思い、人々、色々この街にはありました。 今回は、その中で住んでよかったことと悪かったことについて整理しようと思います。 住んでいてよかったこと ・アクセスが鬼便利 だいたい…

読んでおいてよかった本は、意外と少ない。

大学院時代から、読んだ本をここの本棚に随時入れています。 nocturne0829の本棚 (nocturne0829) - ブクログ 社会人になってからペースが一気に遅くなってそもそも量としての問題があるのですが、それ以上に、 今までの経験の中で読んでおいてよかったなと思…

ギブした時に、テイクを期待してはいけない。

ギブした時と、テイクした時の利回りというか、還元率を考えるとそんなによくないこともたくさんあるので期待してはいけないという話。 最初の彼女との初めてのクリスマス。 京都のビルの屋上で夜景を見るという体験をしたが、一度目のクリスマスはユニクロ…

実際に行ってよかった、デートにオススメの雰囲気抜群なお店8選<恵比寿>

デートのお店選び、大変ですよね。 二人の好みだったり、個室だったり、逆にカウンターだったり、予算ももちろんある中で最適なお店を選択しなければいけません。 また、東京には無限のようにお店が存在しており、 その分いいお店もあればうーん、、となるよ…

今までにやらかしたこと

今までにやらかしたこと。 ■小学校の時、1学期の欠席数が1、2学期の欠席数が2だったために、3学期の欠席数を3にしようと仮病したこと ■中1の理科の授業で先生が何か実例を見せている時に筆箱キャッチボールをしたこと ■中学の時に英語のレッスンに行かずに公…

書評:「ついやってしまう」体験のつくりかた

細かくは読めていないですが、すごい本だと思いました。 少し前?1年ほど前にいいという話を聞き、とうとう重い腰を上げて読んでみました。 「ついやってしまう」体験のつくりかた――人を動かす「直感・驚き・物語」のしくみ 作者:玉樹 真一郎 発売日: 2019/0…

1年前が忘れられない

ちょうど1年ぐらい前のことが忘れられない。 何を失敗したのだろうか。 どこで踏み外したのだろうか。 マネジメントの、どこが悪かったのだろうか。 あの時、これをやっておけばよかったのかなぁ、と思い巡らせることばかりである。 事業について。 人につい…

読書メモ:ブラックスワン

ブラックスワン。 昔は、黒い白鳥など存在しないことから、あり得ないことを「ブラックスワン」と慣用句のように使っていたらしい。 しかし、その後黒い白鳥が実在したため、あり得ないと思ったことが起きることを、ブラックスワンと捉えるようになった。 と…

MLB 9イニングス20のスタメンオーダーやスキルについて

MLB 9イニングス20が面白くて遊んでいる。 play.google.com スタメンオーダーの組み方 ランキング戦のスタメンオーダーはこんな感じ。 見切れているのでアレだが・・・ 基本的な考え方はこちら。 ランク戦・フレンド対戦:オートでスキル経験値を稼ぐ場。野…

マネジメントで大切なこと

今まで部活や仕事を通じて見えてきた、マネジメントで大切なことは、2つあると思っている。 ・納得感を発見できること ・メンバーの生産性を上げること 納得感を発見できること 納得感がないと、メンバーのパフォーマンスが上がらない。 よく、マネジメント…

【最終面接はほぼ合格?】転職について気になっていたこと13選

実際に転職を経験してみて、転職前に気になっていたことがどうだったのか、簡単に自分の体験になりますが共有しようと思います。ちなみに、自分はビジネス職(総合職)です。 転職の最終面接はほぼ合格? 結論、割とそうでもないようです。 新卒就活の時よりも…

【退職は何ヶ月前に言うべき?】退職について気になっていたこと12選

実際に退職を経験してみて、退職前に気になっていたことがどうだったのか、簡単に自分の体験になりますが共有しようと思います。 ちなみに、私自身も部下に退職の連絡をされたことがあるので、退職する側と退職を受け止める側の両方側面で語ります。 退職の…

ギリギリで駆け込んで転職してよかったと思った

コロナ・COVID-19が猛威を奮っていることになるとは、年始の段階では全くわからなかった。改めて、予測不可能な世界である。 自分が確認できた影響 結論、一定オンライン面接になるなど影響はあったものの、まだ全然助かった方であった。 ・一部面接や面談が…

実際に転職をしてみて感じたことを語る

転職するまでのフェーズやチェックポイント・それぞれの項目について、実際に体験してみて感じていたことを語っていきます。 まずはテーマ一覧から。こちら 転職者のスペック 転職サイト エージェントからのスカウトメール エージェントとの面談 職務経歴書…

渋谷の雨降る夜に

雨降る夜に、かつてのメンバーと夜の渋谷に繰り出した。 なおかつ寒い。 渋谷でお店を探すが、2軒とも満席とのこと。 夜の20時頃。 ビリヤードに行く。 そこは、ブルーカラーなのか学生なのか。 煙草を吸う男性たちの間で、ひっそりとビリヤードを行う。 好…

退職しました。

退職エントリになります。 新卒で総合職で入った会社を、丸3年で辞めることになりました。 嵐のように去っていったので、多分これからも嵐のように過ぎると思い、メモとしても記します。 入社のきっかけ 文系大学院生にも関わらず、謎の民間就職を果たす。な…

希望や要望は、叶わないことの方が多い。

社内での要望は余裕の有無で決まる ある方がいた。その人はBusiness職で成果を出していた方だったが、エンジニアにコンバートしたかったらしい。 それを要望すると、数ヶ月待ってくれとのこと。 まぁそうだ。成果を出している人なので、すぐすぐに抜けるわけ…