さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

COSUMI 19路盤(レベル2)9.5目勝ち、レベル2初勝利

COSUMIのレベル2が人間っぽくなくて全く勝てなかったのですが、なんと偶然勝ててしまいました。

こちら白です。

なんだこの棋譜は。。。

www.cosumi.net

3手目に秀策のコスミを打つ謎布石。

18手目までお互いに全然近寄りませんでした。

地をたくさん稼ぐ戦略でしたが、56手目のオサエが頑張りすぎかな。。と考えながら打っていたらやっぱり切られて突破されてしまいました。

94手目あたりも、左下のコウへ入るか下辺の中央を4線で止めるか、、など悩みました。

結果、よくわからん終局図にはなりましたが、序盤で稼いだ地をなんとかキープした結果になりました。

コウの対処がとても悩みました。

ただ上辺真ん中に入っていったところと、右辺の上部に攻めて行けたところは良かったのかなと思いました。

COSUMIのレベル2、宇宙流で中央志向なところと、めちゃくちゃいい好手はないが悪手も打たない、という印象です。

地に辛く強いCOSUMIは引けるのだろうか。。

引き続き頑張ります。