さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

COSUMI 19路盤(置き石なし・レベル1)半目負け、先手ヨセ

COSUMIさんのレベル2と、ネタでレベル8もやってみたのですが全然人間と打つ感覚が違いすぎて鍛えられないです。

というかめちゃくちゃ最初ビビりました。。

 

ということで人間っぽい?COSUMIレベル1との対局。

レベル1は地に辛い棋風を感じます。

www.cosumi.net

今回は黒で半目負け。。

 

林流にしたいと思い星小目でカカるも、ハサまれて早くも作戦変更し、そうなった時に用意している小目に二間高ジマリでのスタート。

解析の時にも好手とされていた35手目の左下の二目のハネをずっと打ちたかったのですが、無視できない手が続いていたので我慢していました。

39手目のアタリはいらなかったですね。反省。

44手目の白のケイマが地味に厄介で、ちゃんと止めようとすると2手かかるので対策を考えたいです。

とか考えていたら56手目で切ってきました。

66手目の白もいい手ですね。受けざるを得ずに先手取られてしまいました。

83手目のマゲも早く打ちたかった手ですが、あまり効果薄かったですかね。。

左側が白地になりそうでしたので、85手目のトビツケから侵入。

87手目がノゾキ兼しっかりとした連絡になり、個人的にもよかったと思ったのですが、解析的にもよかったようで。

で、白の長い石が繋がったので弱い石がなくなり、ヨセに。

114手目のところから、先手ヨセを打たれまくり、結果的に半目負けはここが敗着だったと考えます。

あとは153手目のケイマも、踏み込みすぎてやられてしまいました。

普通にオサエがよかったようです。

あと右上のヨセも両先手だったので、先に入れて受けてもらえたらそれだけでも地を減らせた・・・と後悔しています。

 

 

終局図。

 

やればやるほど奥が深くて楽しいですね。