さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

COSUMI 19路盤(レベル2)1.5目負け、シノギと三々

割といい勝負だったのに負けたので悔しいです。

www.cosumi.net

 

COSUMIレベル2。こちらが白。

人間っぽくないと思っているのですが、3手目でいきなり5の5を打ってきました。

いきなり右下が攻め込まれる展開に。

59手目のところ、こちらが打てば1目できて助かるなと思っていたら打たれてしまいました。

それはまぁいいのですが、66手目は目を作るという意味では全く入らなかったですね。

早く68手目のところへ打っていればよかったです。相手も防ぐ感じではなかったので、72手目で2眼つくりなんとか救出。

とはいえ手数かけてしまったので、ビハインドだと思っていました。

117手目で、ずっと推奨していたキリを黒が打ってきました。

振り返ってみると確かに大きいところでした。カケツギをどこかで入れておかなければと反省です。

あとは140手目の2線へのサガリを決めたので、先に1線へ打っていれば・・・結果的にはこういう細かいところで差が出た感じでした。

151手目で決められてしまいました。

150手目、小さいところでしたね。。

そしてCOSUMIがよくやる、終盤でのダイレクト三々がやってきました。これがあるので星に打ちたくないぐらい、個人的には苦手です。。

今思うと塞ぐ方向間違えた感じでしたね。。

なんの面白みもなく生かしてしまいました。

すごい勉強になりいい対局でした。