東洋囲碁に潜っています。
今回は半目負けが悔しくて、振り返りです。
こちらの白番。
両者星と小目の布石。
左上の大ゲイマジマリに侵入した結果、ほぼ成果を上げられずといったワカレになり早くも不利になりました。。ハサんだのがよくなかったんですかね。
右上の小ゲイマガカリには、最近は一間高で受けるのが好みです。
もし下記のように素直に二間でヒラいてくれたら、コスミツケをすればコスミツケ定石とほぼ同じなのですが、三間でなく二間にヒラいてしまった理屈なので白は不満ないです。
もう1つの変化でノゾキもあるのですが、ツガずにやはりコスミツケれば隅をほぼ確定地にできるのでこれまた不満ないからです。
で、もちろん実戦ではそのようにしてこなかったのですがw、なんとか上辺を荒らす手がかりをつかめました。
そしてなんと上辺黒もはっきりとは生きていない形になり、うやむやのうちに脱出・連絡。
ここで手応えがありました。
あとは右下の模様をそれなりに消せば勝てるかな、、、と思って消しに行きました。
お相手の方もそうはさせまいと左下に踏み込んできましたが、このノビキリでなんとなく形にはなったかなと思いました。
調子乗って石を並べていたら、153手目できましたケイマの弱点。
結果的に、調子に乗った石が一部持ち込みになってしまいました。。
ここで形成逆転。しかしあとはヨセだけ。
なんだかんだ半目勝負にはなりましたが、半コウに先に手をつけられなかったりと色々あって負けました。
序盤の戦いと、形勢がいい時に落ち着いて立ち回れるかが課題です。
着手分析はこちら:
うーん、、、頑張ります。