さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

囲碁ネット対局(東洋囲碁)、黒2.5目負け、石の攻め方や守り方など

東洋囲碁で対局をしています。

野狐をしたいのですが、macしか持っていないもので、、、

 

中国の1級の方との対局です。こちらが黒。

棋譜はこちら

初動は特に言うこともないですが、二間高ジマリのナナメだとこの15手目のキリが打てるので、黒番だと好んで使っています。

ここの37手目のハイが悪手でした。。自分も、ワリコミとどっち打とうかと迷いました。

55手目で、元々狙っていた打ち込みを決行。

なんですが、元々あった黒石を助け出さない選択が、評価値を下げたようです。

その後、下辺ダメヅマリを利用して頭出せたのでそこはよかったです。評価値も挽回し、ほぼ互角に。

132手目のトビ(下図のCの部分)で右辺はほぼ生きかな〜と思っていたのですが、AIはさらに2路下のBの部分も中盤から示していて、ノゾキになっていてあぁなるほど、そこまで行けるのかと勉強になりました。

 

157手目もどこに打つのがいいのか。。。と迷って打ったらやはり良くない手でした。2~3択で割と迷う手は、やっぱりいいところが見えていないようです。

そしてほぼ2目ぐらい勝ちかなというところで、ノゾキがやってきて、妥協して2目捨ててしまいました。。

形成判断も良くなかったです。

結果、守り方を妥協したために敗着となり2.5目負け。いい勝負で楽しかったですが、なかなかに悔しかったです。

最後が悔やまれます。。。

着手分析はこちら。

もっと分析・研究して上手くなろうと思いました。