さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

決算資料眺める・トレンダーズ/オロ/リブセンス

f:id:jmath:20170819172642j:plain

決算資料眺めるよ。

もう決算発表シーズン終盤。

 

トレンダーズ

https://www.trenders.co.jp/ir/library/pdf/other/20170814-2.pdf

ギフトEC事業なんてあるのか、知らなかった。

しかもよさげなサービス。今度使ってみようかしら。

まだまだ主力事業を育てていくフェーズにあるといえる。

 

オロ

手堅い印象。

ビジネスソリューション事業とか、なかなかのブルーオーシャンっぷりで強い。

売上高915百万円で営業利益320百万円とか利益率高い。うらやましい。

東証一部を目指すよ!って資料で言っているのね。

普通にできそうな感じはある。

あと資料が読みやすい、わかりやすい。

 

リブセンス

ちょっとTwitterとかで話題になったけど、全メディアで増収というリブセンス。

新卒はそんなに人とってないって聞いていたけど、従業員思ったより多いな。

中途で、自社サービスも使ってゴリゴリ採用しているのかね。

資料はシンプル。

 

 

今週はこんなところ。

決算資料からもっとビジネスモデル・サービスモデルを研究していきたい。