2021年に結婚式を行いました。
結論、非常にやってよかったなと振り返って思います。
しかし同時に、
段取りやらスケジュールなど非常に大変だったので、自分自身の経験を記録として残すと同時に、どなたか結婚式を検討・進行している方のご参考になれれば幸いです。
2020年以前
結婚式したいねぐらいのノリで軽く考えていたところ、東京の式場に一旦見学。
見学は1時間ほどで試食できるので期待していたが、想像よりも打ち合わせがガチ寄りで3時間ぐらいかかって結婚式の大変さをこの時に初めて感じました。
そしてそこでするつもりはないのになんだか申し訳ない気持ちになりました。
「どのような結婚式にしたいですか?」「いつ頃に何人ぐらい参加を考えていますか?」みたいな感じでした。
試食は最高に美味しかったです。スタッフの方には申し訳ないと・・・いや、営業がすごかったのでやっぱり思いませんでした。
2020年1月
地元に戻っていくつか式場を見学しました。
そろそろ決めないと、何度も帰るのは大変だと思い、決める覚悟でした。
土曜日のところは庭が広くていいところ。ご飯も美味しかったです。
日曜日には街の方の綺麗なところ。人もいっぱいでしたが、ご飯が微妙だったので土曜日のところに決めました。
特にやりたいイメージはなかったですが、2020年の11月に日程を抑えました。
そこからのコロナですよ。
2020年5~6月
一応式場へ足を運び、ドレスなど衣装選びだけ完了させました。
しかしそれ以外は何も進んでおらず、どうしようかと会話を始める。
幸い、延期であれば3ヶ月前であれば追加料金が発生しないとのこと。
前撮りのために一応7月に石垣島への旅行も予定していました。
そういえば指輪を買ったのもこの時期でした。銀座のティファニーでリングを購入。
スタッフはとてもいい人でした。リング入れに、結婚式の予定の日付を入れてもらいました。
2020年7月
コロナのため、自分は行ってもいいと思いましたが、嫁と話して旅行をキャンセルしました。
また正式に2020年11月の結婚式をリスケすることにしました。招待状を送る前で、一番判断ができるギリギリのタイミングです。
延期は2021年の5月にしました。11月同様に気候が穏やかで、天気が良さそうなためです。
2021年1月
またしてもコロナの影響を無視できる状況になく、2021年11月に延期としました。
ただ、今回はこの時にはある程度ワクチンが普及しているだろう、という見立てがありました。
前撮りを東京と沖縄で実施することに決めました。沖縄は元々の計画通り石垣島に、ゴールデンウィークに行くことにしました。
2021年2月
前撮りの東京の業者とのオンラインMTGを行いました。
2社と話しましたが、どちらも同じような感じで、ドレスの種類ぐらいかなという印象でした。ここで業者を決めました。前撮りはゴールデンウィーク後に決まりました。
2021年4月
嫁だけ地元に帰り、ドレスを再び選び直しました。
なんか前のものがお気に召さなかった様子。
2021年5月
石垣島へ新婚旅行兼前撮りに行きました。
これも3月ごろに、行くのかどうかと議論しましたがもうみんな行ってるでしょということで割と無理やり?決めました。
石垣島は初めてでしたが最高でした。海が綺麗、ご飯は美味しい。
ゴールデンウィークということもあり安くはなかったのですがこれはこれでいいでしょう。
そしてその1週間後に東京で前撮りを行いました。
砧公園と東京駅で撮影しました。午前中ということもあり人が少なく、また天気もよくて仮説通り素晴らしいコンディションでした。
カメラマンの方も経験豊富で、非常に楽しく撮影できました。
2021年7月
ここでまた、結婚式を延期するかどうかの議論となりました。
言い分は、
欠席して人集まらなかったどうしようと言う話、延期してもみんな家庭ができてきてあまり参加できなくなるという話など。高齢者は難しいのでは、という話に、じゃあいつ治るのか、という話も。
でも、双方結婚式にゲストに参加していてそれなりに参加していたこともわかっていたので、ちょっと押して実施を決めました。まぁまぁ大変でした。
2021年8月
ここからが新たなプロジェクトの始まりです。
招待状の準備から。まず当初の招待しようとしていた友人の苗字が変わっていたり、住所が変わっていたり。
デザインはあまりこだわりがないので決めで入れましたが、発注など自分たちでやることになったので想定外の工数がかかっていました。
式場との打ち合わせも対面およびリモートで実施しました。
とはいえ全然こだわりがなかったので、2時間予定の打ち合わせを1時間ちょっとで切り上げられるぐらいの巻きでやっていました。
お花や装飾、式で何をやる予定なのか、BGMはなんなのかなど。
2021年9月
式の演出のところや参加人数の確認・調整をしました。
お子様のご飯の種類など。
席次も決めました。引き出物も誰に何渡すか選定。
引き出物はよく知識としてはわからなかったので、ルメール に駆け込んで探していました、とてもお世話になりました。
招待状を送り、コロナやら違う事情やらで欠席される方はやはり何名かいらっしゃいました。
次に、プロフィール紹介の紙なども作成しました。
コロナ対策の除菌グッズなど、こんなに必要かなと思うような備品の用意もしました。
ペーパーワークです。
2021年10月
いよいよ準備もクライマックス。
プロフィールムービーの作成に着手しました。
もっと早く始めたかったのですが、過去の写真がどこにあるやらなんやかんやして待っていました。結局全部集まったのは2週間前でしょうか。
また、当日ピアノを筆者が弾くことになったのでその練習。
当日、ビンゴ大会を行うことになったので景品の選定と発注。菅乃屋 ギフトなど準備しました。
また、今住んでいるところは関東だが式場は地元なので、一度グッズを関東に発注して手入れして、地元に送るという作業が地味に大変でした。
例えばお菓子に結婚式のロゴ?的な紙を入れてオリジナル感を出すのですが、それを人数分手作業で行いました。
当日の席に置く席次表なども紙がバラバラなのを整理して、すぐにテーブルにおける状態に整理して地元へ送りました。
タスクが多すぎる・・・と思いながら、式のサインをどこにするやら受付寂しいから何か思い出のもの置いておこうなど、細かいところまで入れていきました。
サンドセレモニーもやりたいとのことで、それも発注していました。参考までに、実際に購入したものを掲載します。
ケーキトッパーも必要ということになって、こちらを発注。
なんだか途中からやりたいこと多すぎて、疲れていました。
結局プロフィールムービーは2日前に完成しました。ダビングするDVDに最後苦戦して、深夜3時ぐらいまでかかったのを記憶しています。
2021年11月
前日に式場へ行きリハーサル。
大量に送った段ボールの整理作業を式場のスタッフさんも行ってくれて心強かったです。
一部ゲストはお車代を支給。そのために銀行へ行きピン札を準備しました。
前日は夕方からリハーサルで、結局いろいろ終わったのは20時ごろ。
そして明日朝早くなので、結局お弁当を食べたのが夕食でした。
前日からホテルに泊まりに来てた親に挨拶がてら話すと、自分の時もバタバタして母親に怒られたこと、前日夜はマクドナルドだったという話を初めて聞きました。
前日夜に、受付のボードのメッセージを書きました。嫁は家族への手紙を書いていました。こんなあっという間の夜は初めてでした。
そして当日。6時30分集合だったでしょうか。ドレスの用意が大変なので、男性はちょっと暇ではありました。
当日はリハーサルもなく、ふとしたら突然教会へ向かって歩いてくださいと言われ、本番だったことに気付きました。
緊張しましたが、非常に楽しかったです。
当時はあいにくの雨で、綺麗な庭は室内から眺めるのみでした。
ピアノは練習不足でした。ご飯は美味しかったです。
そしてあっという間に終わりました。
その後もまたプロジェクトです。
ご祝儀袋の確認および金額の確認。
色んな人が撮影した写真を集め、関係者に写真をLINEなどで送付。
その後式場へ結婚式代の振り込み。40人規模で約250万でした。
後日、アルバムおよびムービーが届きました。
こんな感じでしょうか。
ティファニーのリングケースには、かつての予定だった2020.11.1が今も刻印されています。