読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

考える鱒

モラトリアム文系院生のつぶやき

MENU

神戸市のスタートアップ支援が何やら面白そうだお。

調べ事。 ビジネス

f:id:jmath:20161012004417j:plain

スタートアップとかよく聞くようなコミュニティにいるのかいないのかわからない、鱒です。まぁ関西だと特にそこまでスタートアップとか馴染みないですね。

 

何やら神戸市がスタートアップオフィス開設し始めたりと面白そうなことやっているということで、少し調べてみました。(調べるおさんリスペクトしてます)

 

神戸市という行政が頑張ってスタートアップ育てたり、誘致しているところが面白いと感じますね。下宿していたころは神戸市灘区に昔住んでましたし。今は違いますが。神戸いいよなぁ。東京行く前に神戸のカフェ十分に堪能したいんだけど。

 

話は戻り、神戸市のスタートアップ系の話だ。いくつかあるので簡単に分類します。

①神戸市アクセラレーションプログラム(スタートアップ支援)

今回調べた感じ、スタートアップ周りでのメインのプログラム。

下は神戸市のHP内の記事です。(なぜかタイトル文字化けしたのでURLのまま)

http://www.city.kobe.lg.jp/information/project/industry/examination/startup.html

概要:神戸の経済のためにもイノベーションを!!投資家のピッチに出すまで育てますよ!!

なかなかすごいんじゃないでしょうか。公務員って言ってもこういうの企画するの楽しそうです。今度神戸市に就職決まった親友は超優秀なのでぜひこういうことしてもらいたい。そして将来鱒に投資してほしい←

 

プログラム専用サイトです。

kobe.globalstartupgw.com

「神戸市アクセラレーションプログラム」=3カ月のプログラム。

その参加スタートアップを決める・選考する大会=「KOBE Global Startup Gateway」です。

本番プログラムも、選考も何やらメンターさんが豊富でびっくりしました。

どうやって神戸市は呼んだのですか・・・!

アクセラレーションに選ばれると、

・30~150万がエクイティなしの支援金としていただける(さすが自治体)

ミント神戸のキレイなオフィス使える

・メンタリングを受けられる

・投資家へのピッチの機会が与えられる

・コミュニティが得られる、人脈拡大

このあたりが得られそうです。すげぇ。

 

②500 KOBE Pre-Accelerator

jp.500kobe.com

概要:スタートアップ界のカリスマ「500 Startups」が神戸にやって来てスタートアップをメンタリングする!すごい!

夏休み、鱒が何もしていない間にこういうことやっていたんですね・・・(まぁプロダクト持ってないので全く話にならないですが)

神戸市何者なんだ・・・

↓これに関する結構最近の記事(メディア出演)

www.ytv.co.jp

 

シリコンバレーに若手派遣

神戸市のHPより。(これまた文字化けしているのでURLで)

http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2015/08/20150820141901.html

概要:シリコンバレー行って英語でピッチするよ!起業に関心ある人のマインド形成するよ!

昨年夏のイベントだったみたいです。お金かかるとはいえシリコンバレー連れて行ってくれるとか・・・学生のうちに参加したいです、正直。

ただこの時の行ったときの報告・レポートが全然見つかりませんでした・・・泣

 

☆まとめ

③のシリコンバレーでスタートアップ興味ある人のマインド形成、

そしてプロダクトを持って②でブラッシュアップ、①で支援しながら資金調達までを支援する。

プログラムごとにそうしたフェーズごとに分かれて取り組まれている印象を受けました。

 

感想:思っていたよりもガチそうで面白い。これからこういう自治体増えていくんでしょうね。公務員楽しそうじゃねぇか。