さかなとかえる

徒然なるままに

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書評:「ついやってしまう」体験のつくりかた

細かくは読めていないですが、すごい本だと思いました。

 

少し前?1年ほど前にいいという話を聞き、とうとう重い腰を上げて読んでみました。

 

 

この本を読むだけで、感覚を刺激されるような体験だと感じてしまいました。

 

スーパーマリオドラクエといった著名なゲームの要素を例に出しながら、ゲームデザインという話をしているのですが、非常に面白い。

そして、細かい背景やキャラクターの特徴を描くことについても、意図があって、デザインってここまで考えてやるものなのか、と思いました。

正直、デザインはアート的な要素が強い印象を非デザイナーとしては持っていました。

しかし、サイエンス的な要素も普通にかなりあるな、という思考の変化をもたらしました。

 

私もいくつかサービスをプロデュースしたり、新規事業を作りあげたりしていますが、もっとユーザー体験をデザインできる余地はかなりあるのだな、と本を読んで思いました。

 

きちんと、雑ではなくユーザーが遊ぶ設計を考える。

そして、その通りにできているかをトラッキングして、検証する。

 

そういう意味では、たくさん検証できる環境だったり、スキルに希少性があるのでは、とも感じています。

1ヶ月かけて実現できるのと、1週間かけて実現できるのでは4倍のサイクルスピードが異なります。

 

 

直感・驚き・物語というフレームワークもユニークで興味深かったです。

体験の作り方、意識してみたいです。