さかなとかえる

徒然なるままに

MENU

囲碁を始めたがCOSUMIに勝てない(19路盤レベル1)

囲碁を始めたがCOSUMIになかなか勝てません。

5路盤スタートからだんだん広げていき、今は19路盤に。

最初はハンデ9子でも全然勝てなかったのですが、だんだんとかてていき

とうとう2子で何十回も戦ったのち、1目差で勝利。

 

なので、最近は互先での勝負をしています。

今日は、白番でコミ入れて29.5目差での負け。

www.cosumi.net

18手目が悔しいです。その前の17手目が外からツケて来るのは想定外で、どうしようかと悩みました。

48手目も悪手で、1線目の対応が慣れておらずでした。

左辺を攻めきれなかったのと、右下の眼の確保の守りに入り、中央に出れなかったのが悔しいです。

三間ビラキの間に入ることと、57手目で先にやられた、2子の頭のハネをずっと考えていたのですが、どうしても後手に回る結果に。

序盤〜中盤でリードして、いい感じに石を散らせば戦えるのですが、いきなり防戦になると巻き返せない感じがあります。

 

もっと勉強します。